昭和記念公園 花木園菖蒲田の花菖蒲

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

雨の季節でもいろいろ見どころがある昭和記念公園。今回は花菖蒲。

昭和記念公園で花菖蒲を楽しめるのは、日本庭園とここ花木園菖蒲田。菖蒲田の回りではあじさいが咲き始めている。

あじさいもまだ早いけど花菖蒲もまだ早くて、こんな感じ。何年か前に木道がきれいに整備されて花菖蒲を近くから見やすくなっている。

花菖蒲、アヤメ科。葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことからついた名前だそうだ。この菖蒲は端午の節句に菖蒲湯として使われるサトイモ科の植物。 花の中央部分に黄色い筋があることが特徴。白い花でもしっかり黄色の筋が見える。

野生の野花菖蒲を品種改良した園芸品種。花菖蒲の品種改良の歴史は古く500年ぐらい前(室町時代後半)からなんだそうだ。 古くから愛されて品種改良されてきたのは菊に似ていて、花菖蒲も江戸系、肥後系、伊勢系のグループに分けられるところも菊(古典菊)に似ている。
菊と同じで1つ1つの花菖蒲に名前が付けられていて、以前はこの菖蒲田でも名札がついていたりもした。下写真は2011年6月の菖蒲田で撮ったもの。   花菖蒲の隣ではスイレンが咲いている。


         昭和記念公園(Vol.479) (撮影 2022年6月4日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    こんにちは、、、
    花菖蒲ですね。とても綺麗です。
    例年は、6月に入ると見頃を迎えますが、少し遅れてますかね。。。
    今度の週末に行きたいのですが、生憎の雨予報!
    今日の内に行っておけば良かったと後悔しております。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      あじさいと花菖蒲が梅雨時期の楽しみです。
      梅雨入りしてしまったので、しばらくは雨模様になりますね・・・

  2. 西やん より:

    アジサイより花ショウブのほうが先に咲き始めましたね。
    今年は少し遅れ気味、それでもきれいです。
    来週は天気が悪そうですが、アジサイも花ショウブも雨が似合いますね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      しばらくはブログがあじさいと花菖蒲になりそうです。
      雨が似合うのですが、雨の日は写真が撮れないのが残念です。

  3. hisami より:

    花菖蒲の花びらのレースの様な
    木綿の様な感じが
    凄く好きです❤
    ピラピラのお洋服みたいで 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうなんですよ、花菖蒲の花びらの感じってすごくいいですよね。
      私も好きです。

  4. 関東は九州・西日本・東海よりも早い梅雨入り宣言、肌寒い天候不順の6月のスタートとなりました。また長袖シャツを引っ張り出していますが、今年は一体どんな夏になるのでしょうか?

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      梅雨入りして、さらに肌寒い日が続いています・・・
      着る服に困る日々です(汗)