高幡不動尊の四季 ブルーライトアップ2023

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

毎年この時期に開催され恒例となっている高幡不動尊のブルーライトアップ。

高幡不動尊でのブルーライトアップは11月14日の「世界糖尿病デー」に合わせたイベントで今年で12回目になる。たぶん初回だった2012年のブルーライトアップのブログ記事がこちら。 まだ空が明るい時間から提灯がブルーに点灯される。背景は残念ながら曇空。 

糖尿病抑制にむけたキャンペーンとして開催されていて、そのシンボルカラーの「ブルー」を用いて五重塔をライトアップしている。
青い色は食欲を減退させるので太りすぎを抑制して糖尿病の大きな原因となっている肥満を防ぐからだろと思ったけど違っていた。
世界糖尿病デーのキャンペーンには、青い丸をモチーフにした「ブルーサークル」が用いられるが、これは国連やどこまでも続く空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」をデザインしたものなんだそうだ。だから国連と空のイメージで「ブルー」なんだそうだ。食欲には関係ない・・・     この提灯はもともとは11月22日・23日に開催される萬燈会のために用意されて年末年始まで飾られていたもの。その提灯がこの期間中はブルーに点灯される。


だんだんと空が暗くなって来て、下写真がほぼ空が真っ暗になったタイミング。       なんか今年はブルーが少ないと思ったら、五重塔の一番下の提灯が点灯されていない。

下写真は2018年のブルーライトアップの五重塔。一番下の提灯が点灯されている。  
いつも散歩の時に撮っている境内。残念なことに不動堂の提灯が消えている。    下写真は2018年のブルーライトアップ。不動堂の提灯が点灯されている。   

入口の仁王門。ここも提灯が消えていた。     下写真は2018年のブルーライトアップ。やはり提灯が点灯されている。節電のためだろうか、今年は点灯されていない提灯が多くて少し残念。     高幡不動尊のブルーライトアップは11月18日(土曜日)まで。

        高幡不動尊の四季 Vol.729 (撮影  2023年11月16日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 高幡不動の五重塔は2度昼間に対面しましたがライトアップ姿も素晴らしいですね!赤塗りの塔にブルーの提灯が各層に並ぶ光り輝きが実にクールです!西高東低の冬将軍到来、週末は寒い日となりますがお互い健康管理には十分気を付けて参りましょう!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      ライトアップされると五重塔も少し雰囲気が変わりますね。
      冬が来た!と感じる日が増えてきました。

  2. 凪々 より:

    鮮やかなブルーのライトアップですね!
    この日は、スカイツリーはクリスマス、東京タワーは通常ライトアップでした。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      このブルーライトアップは毎年恒例になりました。
      以前よりこの時期にブルーライトアップする施設が減ってきたように思います。

  3. hisami より:

    今年もこの時期になりましたねぇ~
    毎年こちらでブルーライトアップ見ると
    年末に近づいた気がします 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      とりあえず毎年このブルーライトアップは見ないと落ち着きません(笑)

  4. 西やん より:

    16日の午後に不動尊に行きました。
    昼だったのでブルーライトアップには気が付きませんでした。
    近くなので行ってみたいのですが、夜は寒くて出歩くのはおっくうになりました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      提灯もLEDですから灯されてないとブルーライトであることがわかりませんね。
      昼間はまだ良いのですが夜は寒くなりました。