高幡不動尊の四季 菊まつり最終日前日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

11月17日で終了した高幡不動尊の第52回菊まつりの様子。

今年の菊まつりは猛暑の影響からか菊の展示が少なくてちょっと寂しかったので、最終日頃の菊の状況がどうなるのかが気になって行ってみた。 

予定通り(?)菊飾りの菊はちゃんと見頃になっている。  頂きに雪が積もった山の菊飾り。これも見頃になっていた。    見事な千本仕立ても見頃になっている。     この棚は結局最後まで一杯になることがなかった・・・

大菊と呼ばれる大きな菊の中でも一番目立つ存在の「厚盛」。こんもりと花の中央部分に向かって花弁が盛り上がった菊。 厚盛の花の下部の花弁が長く放射状に伸びている「厚走」。    

大菊の中で花弁が巻状になった管物と呼ばれる菊、その中で管が太いものが「太管」。管物の菊で管が細い針状のものが「細(針)管」。 太管と細管の間の太さの「間管」。

これは、一文字菊(いちもんじぎく)。長く幅広い花びらが円形に咲く菊で、天皇家の御紋章に似た花の形から、別名御紋章菊(ごもんしょうぎく)とも呼ばれる。  

      高幡不動尊の四季 Vol.730 (撮影  2023年11月16日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    どの花も、見事ですね。
    素晴らしいです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年は猛暑の中でしっかり育てたのでしょうね。

  2. 菊祭り、まさに季節の風物詩!今日は素晴らしい快晴、日差しの温もりが感じられる最高の1日でした。平年ならば街の街路樹や公園の木々も鮮やかな紅葉かなと思い散歩に出かけましたがコチラの色づきはまだまだって感じ。猛暑の影響で平地の紅葉は12月初めが見頃かな?高幡不動の紅葉もまだ早い感じですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      菊まつりが終わると秋も終わりという感じなんですが、
      今年は紅葉が遅れていてちょっと違う感じです。

  3. 西やん より:

    私も見に行きました。
    紅葉がまだ見頃ではなかったので、菊が目立ちました。
    きれいな花が並んで、きれいでした。
    ちょっと花の数が少ないのが寂しかったです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      紅葉が遅れていますね。
      今年は展示されている菊が少なかったです。

  4. hisami より:

    今年は旅先の名古屋城で
    菊祭り開催されてたので堪能しました 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      全国各地で菊まつりが開催されている時期ですね。

  5. 宮内仁志 より:

    菊も素晴らしいが、情報を残しているところが素晴らしい。
    お疲れ様です。

    • chibita より:

      ちびた>宮内さん
      ありがとうございます。
      長くブログをやっているので(笑)