高幡不動尊の四季 もみじまつり 紅葉の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

秋の高幡不動尊は菊まつりが終わると翌日(11月18日)からもみじまつりが始まる。

今回はもみじまつりが始まった11月18日の高幡不動尊の紅葉の様子。菊まつりは終わったが不動堂前の菊はまだしばらくは飾られている。まだこれだけきれいに咲いているんだしね。

大師堂前のもみじは色づき始めという感じ。

大日堂大玄関前のドウダンツツジ。変わった色づきになっている。  

鐘楼横のもみじは葉が色づく前に丸まって枯れてしまっている。  ここは毎年一番はやく色づくもみじなんだけど、今年はダメだね。

五重塔前の2本のイチョウはかなり色づいている。  

ここが五重塔回りで一番きれいに色づく場所。やはり色づき始めという感じ。  同じ場所を横から見るとまたちょっと違った感じに見える。下写真は昨年2022年11月19日の同じ場所の様子。 さらに下写真は2020年11月15日の様子。この年はコロナ禍でいろいろな行事が中止になったため提灯が下がっていない。過去の写真からわかるように今年の高幡不動尊の紅葉は遅れている。

この時期に咲くキチジョウソウ(吉祥草)、キジカクシ科。 吉祥草は花が咲くと縁起が良いとされている。  葉の間でこっそり咲くので写真が撮りづらい。

コウテイダリア(皇帝ダリア)、キク科。背の高さが3~5mほどになるためコダチダリア(木立ダリア)とも呼ばれる。   ちょっと花が枯れ始めてしっている。後ろは五重塔前の2本のイチョウ。
今週は22,23日に萬燈会とたかはたもみじ灯路が開催される。

    高幡不動尊の四季 Vol.731 (撮影  2023年11月18日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今年の秋は暑くなったり寒くなったり
    気温差が乱高下してるから
    もみじや銀杏も「どうしたらよいの?」って
    感じなのかもしれませんね 笑
    植物にとっても過酷な秋なのでしょ~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      色づき具合に迷いが出ていますね(笑)
      人間にとっても変な秋でしたね・・・

  2. 今日も素晴らしい快晴、日差しの温もりが感じられる最高の1日です。高幡不動の紅葉もだいぶいい感じになtrってきましたね~!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      天気は良いし暖かいし素晴らしい天気が続きました。
      この週末の寒さが怖いです。

  3. 西やん より:

    今年のモミジは暑さの後に急に寒くなって、難しそうですね。
    イチョウのほうは何とか色づきが見られるようです。
    このところ毎日晴天、近所の公園から夕焼けを飽かず見ています。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      モミジに比べるとある意味イチョウは強いですね。
      夕焼けがきれいな時期ですね。