京王百草園 デジタル掛軸(プロジェクションマッピング)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

秋の京王百草園恒例の紅葉まつり。例年は紅葉ライトアップが開催されていたが、今年は長谷川 章氏プロデュースによるデジタル掛軸(プロジェクションマッピング)が開催されている。 

上写真の場所が夜になると以下のようになる。   これがプロジェクションマッピングによるデジタル掛け軸。   

これは背景がしっかり紅葉しているように見える。青色ベースでなんか冬っぽい色合い。  このようい縦横斜めに線が走ると背景が何がなんだかわけがわからない感じになる。  この場所はトップの写真ぐらいのプロジェクションマッピングがいい感じに見えるけど、実際に生で見るとすべてがすごく綺麗で写真とはかなり違う。

上写真を撮っている背中にあった、これがプロジェクターだね。  
背景の場所もプロジェクションマッピングの光が当たって明るくなっている。

温かい飲み物を売っているお店も出ていて休憩できる席もある。  お店の左側から園の中央部分の寿昌梅あたりのプロジェクションマッピング。

多摩川方向の夜景が見える場所のプロジェクションマッピング。     赤い色だと紅葉しているモミジのように見える。  月が出た夜景とプロジェクションマッピングの融合。 

京王百草園の入口を入ってすぐ左側の場所にも大きなプロジェクタが設置してあった。
まだ少し明るい時間帯なので背景の様子がちょっとだけ見える。    明るい時のこの場所も撮っておけば良かった・・・  すごく赤く色づいた紅葉があるかのように見える。  これは地層か?

こうなると何がなんだかわからないけど、寒い中でずっと飽きずに見ていられた。京王百草園の紅葉まつりは12月3日(日曜日)まで。紅葉はまだ見頃ではないかな。

      撮影  2023年11月28日  にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    これは、見事なライトアップですね!
    和傘と庭園のイルミネーション、最高ですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      こんなのはいままで見たことがなかったです。

  2. hisami より:

    凄い!”!”綺麗ね~~~
    紅葉してなくても見に行く価値が十分ですね
    素敵スポットです

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      なんかすごい企画でした。
      これだと紅葉していなくても見に行く価値がありそうです。

  3. 西やん より:

    先日行ったら入園料が300円から500円になっていました。
    まさかこのプロジェクションマッピングのため値上げじゃないと思いますが。
    ここはシルバー割引もないのですよね。
    私は穏やかにライトアップしてもらいたいと思っています。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      入園料がいきなり500円はちょっと驚きました。
      でも年間パスポートを売り出してくれたので私には良かったです。