京王百草園 紅葉が見頃

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

12月3日(日)まで紅葉まつりが開催されている京王百草園の紅葉の様子。

百草園は11月から入園料が250円から500円に値上げされたが、新しく年間パスポートが2000円で販売され始めたため、私は年間パスポートを購入した。 

入園してすぐ左側の場所。右上に黄葉した大きなイチョウが見える。 先日のデジタル掛け軸(プロジェクトマッピング)では上の場所がこうなった。  

これから花が少ない時期になる、いま咲いている数少ない花はこのサザンカ(山茶花)、ツバキ科。背景にイチョウが見える。  

階段の上のモミジがきれいに色づいている。  階段をあがりきった場所にもきれいな紅葉を見ることができる。  あがって来た階段を振り返る。一番下に小さく百草園の門が見える。  上がった場所から左側を見ると赤く色づいたモミジが目立つ。  上のモミジを反対側から見たところ。逆光で見る紅葉もまたきれい。 

例年、真っ赤に色づく茶室前のオオサカズキ(大盃)というモミジ。今年は赤くなった葉がクシャッと丸まってしまってちょっと残念。  

毎年燃えるように真っ赤に紅葉するこのモミジは今年も健在。しかもいい天気の日の日が当たる時間に見ることができた。  上写真は真下から見上げたところ。下写真は少し横から見上げたところ。  これは同じモミジを横から見たところ。まさに色づきが見頃の時に見ることができた。  


見晴らし台から見た風景が秋の色彩になっている。ここでも黄葉したイチョウがすごく目立つ存在になっている。    このイチョウの下は黄色絨毯ができている。  イチョウの横のドウダンツツジの生け垣もすっかり黄色い布で覆われてしまっている。ユニクロのCMで斎藤佑樹が不釣り合いなぐらいの望遠レンズでネコを撮影している場所も真っ黄色。 ネコが「スフレニューン」と言っている石は実際にはなかった。    京王百草園の紅葉まつりは3日(日)で終わってしまったが、まだ数日は見頃の紅葉をみることができるのではないか。紅葉は5日(火)の雨次第かな。

            撮影  2023年12月2日  にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    私が行った11月16日はイチョウがまだ緑でした。
    さすがに紅葉で有名な百草園ですね。
    モミジもきれいに色づいて、もう一度行ってみたいです。
    百草台も一緒に行ってみようかと思います。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      この1週間でかなりきれいに色づいた感じがします。
      周辺もいまはきれいに色づいていますね。

  2. hisami より:

    ユニクロのCMはここだったんですか!” 笑
    もみじ~真っ赤できれいですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうなんです、綾瀬はるかが百草園入口の門をくぐって入って行きます。
      いい天気の日できれいでした。