今年も昭和記念公園の秋の夜散歩が開催される季節になった。”昭和記念公園の財産を生かし、公園らしい夜の魅力を伝えたい”として始まった秋の夜散歩も今年で5回目。
日本庭園はライトアップが始まる前、16:00までに全員一度退場し16:30から再入場になるが、このときWEBで購入する日本庭園ライトアップ観賞券が必要になる。
池に突き出た清池軒から見た池と橋。
秋の夜散歩の見所の1つとして、「水面に夜の景色が反射する日本庭園」とホームページにあったが、まさにその通りの景色。
同じ場所でも昼間に見る景色とはイメージが全然違う。
超広角(15mm)レンズで月を入れて撮った。でも空と池の面積が広くなってしまって今ひとつかな・・・
橋越しに清池軒を見たところ、手前に橋があって奥に清池軒がある。
日本庭園の紅葉は全体として色づき始めだけど、橋のあたりは色づきが進んでいる。
暗くなった水面に映る紅葉が素晴らしかった。風がなかったことが一番の要因。
紅葉するモミジは黄色っぽいライトアップ、色が変わらない松や竹は青っぽいライトアップが選択されている。清池軒の右側は茶室などがある歓楓亭、その裏には竹林があるので青っぽくなっている。これが歓楓亭の裏側の竹林。
ライティングアドバイザーのアドバイスを受けただけあって全体として素晴らしいライトアップになっているけど、1箇所だけ清池軒の横に暗い部分があるのが気になった。下写真だとよく分かると思うが1本だけライトアップされていない黒い部分がある。これも何らかの演出なのかもしれないけど、ちょっと気になる部分。黒い部分は昼間に見ても黒く影になっている。ライトアップできないのかな。
昭和記念公園(Vol.571) (撮影 2024年11月8日) にほんブログ村
コメント
夜は景色が池の反射して美しいですね❤
素敵な写真です
最近のライトアップはいかにも人工的と思われるものが多いです。
昭和記念公園は自然の色が損なわれないような配慮がありますね。
これがブルーや紫でなくてよかったです。
日傘のオブジェはどうだったんでしょう。