御岳山 長尾平まで歩く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

レンゲショウマの群生を見るために御岳山に行った日の続き。
武蔵御嶽神社に到着したものの、昼ご飯を食べるには少し早めだったので長尾平まで歩いてみることに。

神社から長尾平までは少し下る感じで、途中きれいに整備されたトイレ(水洗だった)や緊急時用のヘリコプターの離着陸スペースなどがある。
御岳山201208-長尾平
ここが長尾平の展望台。この小さな休憩スペースの下にベンチがいくつか並んでいる。
展望台だけあって視界が開けていて気持ちよい(パノラマ写真で)。
御岳山201208-パノラマ

途中で見かけた花、ゲンノショウコ(現の証拠)、フウロウソウ科。フウロウソウ科って初めて聞いた。
御岳山201208-ゲンノショウコ
ゲンノショウコは昔ながらの薬草として名前だけは良く聞くけど花を見たのは初めてかもしれない。

これはイワジャジン(岩沙参)、キキョウ科かな?ファミコン往年の名作ツインビーを思い出す、かわいい形。
御岳山201208-イワシジャン?
ツリガネニンジンとかヒメシャジンとか似ている花がある。

なぜか垂れてしまっているけど、これはイワタバコ(岩煙草)、イワタバコ科。葉っぱがタバコに似ているからついた名前だそうだ。
御岳山201208-イワタバコ
鎌倉の東慶寺や円覚寺のイワタバコが有名らしい(もちろん知りませんでした)。

ツユクサにトンボ。ちょっと待っていたが花の上には止まってくれなかった。
御岳山201208-つゆくさ

土産物屋と食堂が並ぶここの亀屋さんで山菜そばとわらび餅を昼食に。
御岳山201208-お店
このわらび餅はすごく美味しかった
御岳山201208-わらび餅

途中で見かけた新旧が合体した建物、民宿だろうか?
御岳山201208-民宿
こういう古い民家をいくつかみかけた。

帰りのケーブルカー乗り場。ちょうどケーブルカーが上ってくるので、ここで写真を撮っていたら、そこには立たないでくださいと言われてしまった
御岳山201208-ゲーブルカー
言われて振り向いたら運転手と目が合った。ケーブルカーは運転席で運転しているわけでなく、この場所のすぐ上で運転しているそうで、ここに立つと見えないんだそうだ。

ケーブルカーの前方と後方にペットゾーンがある。武蔵御嶽神社の境内にある大口真神社は「お犬様」を祀っていて、ペット連れを歓迎する山(観光地)になっている。
御岳山201208-ペットエリア
その理由は日本武尊の東征で、この御岳山から西北に進もうとした際、邪神が道を塞いで万事に陥っていたのを、忽然と現れた白狼が導いたことから、「お犬様」を魔除け、火難除けの神として信仰するようになったそうだ。

山麓の滝本駅に戻ってきた。
御岳山201208-ゲーブルカー
切符売り場にはペット用の切符が売っていた。

今度は我が家のそらを連れて来ようかという話しになったけど、そらは散歩に出てもあまり歩かない。滅多に散歩に出ないからかもしれない。
そら
御岳山に連れて行ったら、ほとんど抱っこして歩くことになりそう・・・

つい先日、暑苦しいのでトリミングに出したら別犬になって帰ってきた。どこの誰??
そら
特にどんな感じにカットにしてくれと頼んではいないんだけど、トイプードルはこういうカットにするんだろね。

カットをお願いしたお店は、カット後の写真をブログにアップしている。
9月4日ご来店のお客様の2番目「空之介」が我が家のそら。ちょっと変な顔

(撮影 2012年8月23日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする