東北旅行 霊場恐山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

9月上旬に遅めの夏休みをとって車で東北に行った。旅の目標である大間でまぐろを食べたあと、仏ヶ浦か尻屋崎に行くことにしていたのだが、予定より時間が遅くなってしまったので、宿泊地(薬研温泉)に近い、恐山に行くことにした。

和歌山県の高野山、滋賀県の比叡山と並んで日本三大霊場の1つ恐山。

恐山はペットが入れないので、空之介は車の中でお留守番させなければならないから長居はできないなぁ、ということぐらいの前知識で入山料500円を払って入口の総門をくぐった。まっすぐに延びた参道(?)の先に見えるのが山門。思っていたよりもかなり広い。恐山の紹介で写真がよく出るのがこの山門、「霊場 恐山」とある。

この山門をくぐった先に見えるのがご本尊が安置されている地蔵堂。手水場と思われる場所のそばにあったこれは何?亀?恐山菩提寺の正式な名称は「恐山 伽羅陀山菩提寺」という曹洞宗のお寺でご本尊は地蔵菩薩。ここから振り返るとこんな感じ、境内がかなり広いことがわかるが。実は恐山は山全体が恐山菩提寺の境内となっているんだそうだ。

これが山の方向を見たところ。手前に見える建物は湯の小屋と呼ばれる温泉施設。恐山は火山で境内には4箇所の湯の小屋があり、入山料を払えば誰でも入れるそうだ。小屋の中の写真を撮りたかったけど、誰かが入っていたので撮れなかった。
小屋の先には岩肌がむき出しで草木のない荒涼とした岩場が広がり、所々で硫黄が吹き出し口があり硫黄の匂いが漂う。岩場を少しだけ登ったところにある大師堂。恐山には風車がたくさんあるが、これは幼い子供の霊を慰めるために置かれたものなんだそうだ。上の大師堂から少し先に行ったところからは宇曽利湖が見える。この宇曽利湖はカルデラ湖で湖底から硫化水素が噴き出しているため水は強酸性でエメラルドグリーンに見える。そのため湖畔は極楽浜と呼ばれ非常に美しいらしい。ここから先に行って宇曽利湖まで行きたかったが時間的にムリでここで引き返した。

大師堂からの眺め。上が山門の方向、下が延命地蔵尊。日曜日の夕方16時すぎだけど人がほとんどいないため荒涼感がさらにアップ。恐山というと、死者の魂を呼び寄せその言葉を伝える「口寄せ」の能力を持つイタコを思い浮かべるが、イタコは普段はここにはいなくて恐山大祭と恐山秋詣りの時にだけ恐山に来るんだそうだ。 

入り口の総門を出た駐車場横の大きな六地蔵。できれば宇曽利湖畔の極楽浜だけでなく賽の河原や山を登ったところの不動明王などにも行きたかった。恐山は1泊2食付き12,000円で泊まることができる宿坊があるので、そこに泊まって回るのがいいかもしれない。でも東京から行くのは遠い・・・(汗)

撮影 2019年9月8日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のぼる より:

    「イタコ」は、いつもいるんだと思っていました。

    • chibita より:

      ちびた>のぼるさん
      そうなんです、私もそう思っていました。
      境内もイタコと話をする人がたくさんいるイメージだったのですが・・・

  2. hisami より:

    私は恐山には行かなかったんですが
    遙か昔に行った事あります
    山門や地蔵堂が有った事は全く覚えてないですわ
    ゴツゴツした賽の河原しか覚えてないですわぁ
    そうかぁ~硫黄が湧出てたんですね
    遙か昔の記憶ってあてにならんですねぇ(爆)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      荒涼とした硫黄臭がする岩場は独特ですね。
      下北半島は山道が多いので車で走ると結構時間がかかって仏ヶ浦には行けませんでした。

  3. 凪々 より:

    恐山ですか。。。
    荘厳な印象ですね。
    硫黄泉の温泉、もう何年も入っていないので
    入ってみたいです。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      恐山は思っていた感じと違いました。
      硫黄の匂いがすると温泉らしい気がします。

  4. spamshop.co より:

    Hello! Quick quеstion that’s entirеly off topic.
    Ꭰo you know how tօ make your site mobile friendly?
    My site looкs weird when viewing from my iрhone4.
    I’m tгying to find a theme or plugin that might be able ttо correct this problem.

    If you have any recοmmendatіߋns, please ѕhare. Appreciate it!

  5. Hi there to every single one, it’s actually a good for me
    to pay a quick visit this site, it consists of precious Information.

  6. Wow, superb blog layout! How long have you been blogging for?
    you made blogging look easy. The overall look of your site is excellent, let alone the content!

  7. I really like your writing style, fantastic information, appreciate it for
    putting up :D.

  8. My brother recommended I might like this blog.

    He was totally right. This post truly made my day.

    You cann’t imagine simply how much time I had spent for this info!
    Thanks!