梅まつり開催中の京王百草園に散歩で行ってみた。
いつもお約束の入り口写真。階段奥の方に紅梅・白梅が少し見えて春の雰囲気。
でも、この週末は天気は良いが気温は低くさらに冷たい風が吹いて寒い。
梅まつり開催中、しかも梅が見頃になった週末だけあって人は多い。
梅まつり開催中の週末はいろいろなイベントが開催されている。
3月15日(土)はハープコンサート、16日(日)はマジックショーが予定されているようだけど、
天候などにより中止の場合もあるので、詳しくは京王百草園のホームページを確認。
野点傘(のだてかさ)に赤い敷物の縁台。雰囲気があるね。
お茶会(和菓子付き)は500円 。まだ外は寒いので、お茶は三檪庵の茶室でいただけるようです。
茅葺屋根の松連庵の回りの白梅・紅梅。松連庵回りの定番風景はこれ。
空気は冷たいけど日差しはしっかりと春になっている。
この白梅の枝をメジロが飛び回っていたんだけど、ここではうまく撮れなかった。
雪吊りの回りも色とりどりに。そろそろ雪吊りの役目も終わりかな。
でも園内の日陰にはまだ雪が・・・
寿昌梅の回りでは福寿草がたくさん咲いている。
すぐそばの高幡不動尊では、まだ数輪咲き始めただけ。この咲き方の違いはなんだろう。
春の日差しをいっぱいに浴びてしっかり花を開いた状態。
春一番に咲くマンサク(満作)、マンサク科。
「まず咲く花」、「豊年満作」などが名前の由来になっているが、まんず変わった形の花だ。
背景の紅色は紅梅。