昭和記念公園(2015年8月)サギソウ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

サギソウ(鷺草)、ラン科。サギが羽を広げて飛んでいるように見えることが名前の由来。
サギソウ

 D750 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2015.08 昭和記念公園

確かに羽を広げて飛んでいる姿に見えるけど、ラン科らしい変わった形の花だね。
サギソウ
 D750 with AF-S VR Micro-NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED 2015.08 昭和記念公園

サギ(ソウ)が飛んでいるように下から見上げて撮る。
サギソウ
  D750 with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  2015.08 昭和記念公園

この写真を撮るためにチルト式の液晶モニターが採用されたNikon D750が活躍。
このサギソウを下から撮ることも、このカメラを選んだ時から考えていたので、1つ目的を達成。
サギソウ
  D750 with AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  2015.08 昭和記念公園

サギソウは昭和記念公園の夏を代表する花の1つで、8月8日から9月6日までサギソウまつりが開催されている。

昭和記念公園(Vol.135)
(撮影 2015年8月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ   

Canonは可動式液晶モニターのフルサイズカメラを出さないかなぁ~出さないだろうなぁ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする