昭和記念公園の水鳥の池に小さな島があって、そこには大きなケヤキの木がある。
その大きなケヤキがすごくいい感じに色づいていた。
ケヤキの手前には池の名前の通り水鳥が泳いでいる。
このケヤキを見ている場所は大きなスズカケノキが何本かあって大きな葉が秋らしい色になっている。
木に付けられた名札にはモミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)、スズカケノキ科と書いてあった。
スズカケノキとアメリカスズカケノキとの交配種だそうだ。
池の対岸に見える木々も紅葉している。
で
真っ赤に色づいたカエデの紅葉もいいけど、このケヤキの色づきも味わいがある紅葉。
水面積が約5haあるこの水鳥の池はローボート(手漕ぎボート)やサイクルポート(足漕ぎボート)でのボート遊びができる。.
天気がいいとまだ暖かいから、紅葉を見ながらのボート遊びもいいかもしれない。
ススキが陽射しに輝く姿が秋らしい雰囲気をつくりだす。
紅葉の間からスズカケノキがある対岸を望む。
そしてここは水鳥の池のすぐそばにある花木園菖蒲田。初夏には菖蒲が咲く場所。
大きなカエデがきれいに紅葉している。下の写真がこのカエデの夏の姿、ちょっと角度が違うけど。
カエデの木の下から撮ったところ。
昭和記念公園のホームページでおすすめ紅葉スポットとして紹介されていただけのことはある。
いい紅葉を見ることが出来た。