この週末は土・日曜日とも冬らしい良い天気になった東京多摩地区。
高幡不動尊の五重塔まわりで咲いていた山茶花。
山茶花は花が少ないこの時期にはありがたい存在。
これは奥殿横の弘法大師像とその前の紅梅。
ちょっとわかりづらいけど弘法大師像は左下、紅梅は右上。
そしてこの紅梅の前(奥殿前)のミツマタ(三叉)、ジンチョウゲ科。
見頃になるのは2月後半だけど、1輪だけ咲いているのを見つけた。
この日の境内は、正月とだるま市の間の週末にしてはお参りの人がすごく多い。
正月が終わって先々週はなかった不動堂にあがってお参りする人の列が復活している。
この人出の理由は前夜(1月21日)にテレビ東京で放送されたアド街ック天国が
高幡不動だったからだろう。
大師堂にお参りする人の列。これだけの列は正月でもあまり見ることがないぐらい。
これは放送で大師堂前の、お参りすれば四国巡礼をしたことと同じご利益がある
といわれる「お砂ぶみ石」が紹介されたからに間違いない。その理由は、お参りの人が
この石の下には、四国八十八ヶ所の砂がまとめて納められているそうだが、1人が
立てる程度の大きさなので普通のお参りよりも時間がかかる。
番組で紹介された、和菓子店「季寄せ」、寿司屋の「すしの おおまさ」にも行列が
出来ていた。テレビの力はすごいね。
次の週末1月28日(土曜日)は、初不動でだるま市が開催される。
今年は週末になるので、久しぶりにだるま市に行くことができるかと思ったら
仕事だ(涙)。