昭和記念公園 桜とメジロ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3月21日に東京でソメイヨシノ開花のニュースがあったが昭和記念公園の
ソメイヨシノはまだまだの状態。

これは3月最後の週末の様子。
昭和記念公園201703
菜の花が咲く原っぱ東花畑の奥が桜の園でソメイヨシノが咲く場所。

昭和記念公園ではソメイヨシノより早く咲く桜が見頃になっている。
昭和記念公園201703
これは陽光桜。天城吉野と寒緋桜の交配品種だそうだ。
昭和記念公園201703
ピンク色が濃いのは寒緋桜の紅色が残っているからだそうだ。
昭和記念公園201703
蕾もたくさんあるから、まだ当分見頃が続くだろう。

以前から咲いている寒緋桜(カンヒザクラ)。
昭和記念公園201703

昭和記念公園201703
 花はシワシワの感じだけどきれいな紅色が特徴の桜だね。

昭和記念公園201703
この日はメジロが蜜を吸いに来ていた。
昭和記念公園201703
今年のメジロは紅梅、白梅、河津桜に続いてこの寒緋桜が4回目。
昭和記念公園201703
懸垂をして運動中のメジロ(笑)

これは、こもれびの池周辺でみつけた、白色とピンク色の咲き分けの梅。
昭和記念公園201703
名札を見ると「春日野」とあった。
昭和記念公園201703
咲き分けの梅は「思いのまま」だけではなかったんだね。
昭和記念公園201703
この週末は東京の桜が満開予想だけど、昭和記念公園のある立川あたりは
1週間ぐらい遅いことが多いから、来週末かな?

 昭和記念公園(Vol.203)
(撮影 2017年3月)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ     

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする