高幡不動尊の四季 花曇りの週末

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

せっかくソメイヨシノが咲いたのに、雲が多い天気の週末となった東京多摩地区。花曇りとはまさにこういう日のことかな。   

高幡不動尊の奥殿横で咲くソメイヨシノの標本木(日野市)の様子。ソメイヨシノの根本付近で咲く、ミツマタは満開。    

花付きが良い枝を狙って撮るともう見頃という感じに見える。 でも、全体的には5分咲きというところかな?
太い幹から直接咲いている桜(胴咲き桜)。こういうのは写真を撮りたくなる(汗)こういう写真は天気にあまり関係なく撮れるのがいいところ。

奥殿横から大日堂前の山門に向かう階段のところに、かなりきれいに咲いているソメイヨシノがあるが、その奥にピンク色の枝垂れ桜が見える。
これが奥に見えていた枝垂れ桜。確か3,4年前にここに植えられたもので、いままでここまできれいに花をつけなかったけど、今年はきれいに花をつけた。この枝垂れ桜は小さめの一重咲きの花。    

枝垂れ桜がつくる風景は風情があるね。せっかくソメイヨシノが咲いた週末なのに、ちょっと残念な天気になった。
次の週末、このソメイヨシノはどうなっているだろうか・・・

          高幡不動尊の四季 Vol.670 (撮影  2022年3月26,27日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    綺麗~~~~❤
    こちらは開花が始まったばかり
    これから満喫できますわ♪
    ワクワク 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      もう見頃と行っていい感じですね。
      曇空なのがちょっと残念なんですけど・・・

  2. 凪々 より:

    桜は、やっぱり綺麗ですね。。。
    春を感じさせる今日この頃です。
    都心では、散り始めていますね!
    今年は、桜を楽しむのも短い期間だと思います。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      桜は梅と違って花の密度が違う気がしますね。
      桜が楽しめるのもこの週末までですね。

  3. お寺の金色と桜のコラボ、これはチビタ流の奥義ですね。私の記憶に間違いが無ければ、前にも見たことあります。すごく印象に残りますね。

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      はい、この金色を入れるのは高幡不動尊で撮ったことの主張です(笑)
      五重塔の相輪が入る場所ではできるだけ入れるようにがんばります。

  4. 西やん より:

    高幡不動のお堂や塔とのコラボは絵になりますね。
    あちらこちらのサクラが気になって高幡不動、忘れていました。
    まだ五分咲ですか、日影が多くて開花が進まないんでしょうか。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      お寺と桜は相性がいいと思います。
      この週末にまた見てきますが、この1週間でかなり咲き進んでいると思います。

  5. hisami より:

    諸事情により
    ブログを別で新しく始めました
    URL変更しましたので
    宜しければ又ご訪問ください
    春旅の様子から始まります

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ブログサービスの終了、時代の流れでしょうか・・・
      お伺いします!