昭和記念公園 河津桜の開花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園で河津桜が咲き始めた。
昭和記念公園201802
ホームページで数輪だけ咲いたことが紹介されていたので、探してみたら本当に数輪だけ咲いているのを見つけた。
昭和記念公園201802
いまにも咲きそうな蕾がたくさんあったので、暖かい日があと数日あれば一気に咲きそうな感じ。

今年は寒さで梅の開花も進んでいないが、河津桜の開花も遅れている。下の写真は2017年2月19日にほとんど同じ場所の河津桜を撮ったもの。
昭和記念公園201702
来週も小雪がちらつく日があるということで、ここまで咲く様子を見ることができるのはいつになるのだろうか・・・

同じく昭和記念公園のホームページでクロッカスが咲いたことが紹介されたので探してみた。
昭和記念公園201802
昭和記念公園でクロッカスがよく咲いている場所とはちょっと違う場所だけど、いち早く咲き始めていた。
昭和記念公園201802

そしてこのルリ色の小さな花はオオイヌノフグリ、ゴマノハグサ科。
昭和記念公園201802
まだ咲いているのは少しだけだったけど、道端や田んぼの畦道でこの花がたくさん咲いている姿を見ると春が来たことが実感できる。

今年は寒いけど、少しずつそして確実に春は近づいて来ている。

昭和記念公園(Vol.251)
(撮影 2018年2月24日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ      

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする