今週の高幡不動尊(3/28)桜の様子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ソメイヨシノがちょうど見頃になる週末なのに、土曜日の午後から雨が降りはじめて、翌日の朝には雨が雪に変わった東京多摩地区。

これは土曜日の昼頃、雨が降り始める前の高幡不動尊の境内。この週末は外出自粛要請が出ているからだろうか、参拝者がすごく少ない。


奥殿横のソメイヨシノが見頃。 大日堂前の山門から見たところ。すごくきれいに咲いているけど、天気も悪く人も少なく、なんだかきれいに咲いているソメイヨシノがかわいそうになってくる。  

大日堂前前のソメイヨシノも見頃、背景は大きな屋根の瓦。
 
五重塔の相輪と撮ってもこの天気だといまひとつ冴えない写真(汗)  

凛々しい顔をして桜が似合う男、土方歳三。

初夏にはアジサイが咲く四季の道。いまは桜のトンネルができている。  

高幡不動尊入り口の仁王門をくぐってすぐ横の枝垂桜。まだ咲き始め。  
この枝垂桜は八重咲。花びらのほのかなピンク色が優しい感じ。蕾は花より紅色が濃くてバラの花のように見える。ちなみにサクラはバラ科。この枝垂桜がきれいに咲く次の週末はいい天気になってほしい。

今週の高幡不動尊Vol.579 (撮影  2020年3月28日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    こちらは今週末辺りが満開を迎えそうよ
    桜は罪作りだわ~ウキウキと気持ちが上昇して
    出かけたくなりますよねぇ
    宴会がない今年は桜にとっては優しい春かもね(笑)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      今週が見頃ならば天気もいいですね。
      たまには桜の下の宴会がない年もありでしょう。

  2. 凪々 より:

    今年は満開になってから、桜が良くもちますね。。。
    今週末までは何とか楽しめそうです。
    でも、花見が禁止なので嬉しさも半減ですね。
    まぁ、私は写真撮影だけなので余り関係ありませんが。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      桜がもっているのは今週がちょっと寒かったからでしょうか。
      この週末も昭和記念公園がダメなのでかなり残念です。

  3. 根岸冬生 より:

    そちらは染井吉野が満開なんですね。
    石垣島が本土から観光客が押し寄せ、いよいよ危ないです。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      まだ東京多摩地区のソメイヨシノはいい感じを保っています。
      なんだかキャンプ場も混雑のようです。