京王百草園 マンサクの花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

京王百草園201902
梅まつり開催中の京王百草園。今回は梅以外に咲いている花。

京王百草園201902
梅まつりののぼりの左側で咲いているのが下のロウバイ。
京王百草園201902
年末から咲いているソシンロウバイもまだ咲いている。花の芯まで黄色いのでロウバイよりもきれいに見える。
京王百草園201902
背景に梅が咲いてちょっと色がついているのが以前までと違うところ。

寿昌梅の根元で咲いていた福寿草、キンポウゲ科がかなり増えていた。
京王百草園201902
寿昌梅の根元で福寿草なんて「寿」つながりだ。
京王百草園201902
春を感じる鮮やかな黄色。
京王百草園201902
もう少しすると葉がいっぱい生えてる。
京王百草園201902

これはマンサク、マンサク科。背景が茅葺屋根で日本の昔の風景。
京王百草園201902
葉が残っている昭和記念公園のシナマンサクとは違って葉が残っていない。マンサクは日本固有種、シナマンサクは中国原産だそうだ。
京王百草園201902
よく見ると変わった花だよね。
京王百草園201902

京王百草園201902
年末から咲いてる日本水仙が少しずつ終わりに近づいてきている。丸2ヶ月間楽しませてくれた花。

(撮影 2019年2月16日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする