近所のレンゲ畑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

レンゲ畑201904
近所のレンゲ畑の様子。

先日、ホトケノザがたくさん咲いているのを見てレンゲ畑がないと思ったら、近所の小学校が田植えを行う田んぼが、きれいなレンゲ畑になっていた。
レンゲ畑201904
レンゲソウ(蓮華草)、マメ科。花を見るとマメ科らしい形をしているが、花全体の形が蓮の花に似ているから蓮華という名前がついた。
レンゲ畑201904

レンゲの根には稲に良い肥料になるバクテリアがついているので、稲を植えるまえにレンゲを植えておき、花のあとで土にすきこんで肥料にする。
レンゲ畑201904
小学生が校外学習でつかう田んぼなのでそれほど広くはないけど、いまはレンゲ畑を見ることがほとんどないので貴重な場所。

レンゲ畑201904
透き通った赤紫色の花。
レンゲ畑201904

1匹だけだけどミツバチが飛んでいた。
レンゲ畑201904
レンゲの花にはミツバチが似合うね。
レンゲ畑201904
養蜂場から飛んできたミツバチではないと思うけど、美味しいレンゲはちみつができるね。

レンゲ畑201904
来年もレンゲ畑にしてくれるかな。

(撮影 2019年4月20日)
にほんブログ村 写真・アウトドア ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする