高幡不動尊の四季 枝垂れ桜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

高幡不動尊の桜は、河津桜、染井吉野に続いて枝垂れ桜、八重桜の順番で楽しめる。   

今回は枝垂れ桜。まずは入口の仁王門をくぐってすぐ右側、宝輪閣前で咲く枝垂れ桜。この写真は花まつりの記事と同じ日(4/10)に撮ったけど、ちょうど見頃だった。  ほんの少しだけど葉が出始めている。

ふわふわの雲のような枝垂れ桜の花と青空。毎年楽しみにしている光景。       

こちらは五重塔回りで咲く枝垂れ桜。宝輪閣前の枝垂れ桜に比べて葉が出ている。 五重塔回りにも枝垂れ桜は何本かあるけど、この枝垂れ桜は背景に五重塔を入れることができる位置で咲くのがありがたい。    だんだんと新緑の時期になってきて、桜の花よりも新緑の勢いが強くなってきた。   
ここからは上の写真の翌週(4/16)の様子。1週間でかなり葉が出てイメージが変わって来ている。  葉が出ているけど花もまだしっかりしている、これはこれで味というものかな。

 高幡不動尊の四季 Vol.676 (撮影  2022年4月10,16日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    見事に咲きましたね。。。
    ソメイヨシノもいいけれど、八重咲きの桜もなかなかの味わいがありますね。
    とても綺麗です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      枝垂れ桜はソメイヨシノの良さとまた別な感じですね。
      今年も桜の時期が終わってしまいます・・・

  2. 「季節移ろい満開桜も夢の跡・・」新緑輝く日々となりましたが、4月は本当に雨が多くエレベーターのような気温寒暖差でした。週末は一挙に夏日となりましたが、いまだに冬物をしまていないままに4月下旬を迎えてしまいました。GWに入る前には衣替えをしないと思ったら今日はまたも気温が下がり雨の日に・・!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      新緑の季節になってきましたが、ほんと天気が安定しません。
      気温も安定せず、今日はどんな服がいいの?って感じです。

  3. 西やん より:

    今年はサクラの季節に高幡不動には行けませんでした。
    いつもは七生丘陵コースを歩いたのですが、今年は野川公園や入間川のほうを歩いていました。
    ちょっと天気の悪い日もありましたが、サクラを今年も楽しめました。
    八重桜は町田の小山田桜台で堪能しました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      高幡不動尊はソメイヨシノよりも枝垂れ桜の時期がいいと思います。
      町田方面もいろいろ歩ける場所があるようですね。

  4. hisami より:

    枝垂れ桜のアップ写真が
    美味しそう~~って思う私は
    かなり重症ですね 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      美味しいお菓子をたくさん食べて癒やしてください(笑)