散歩道の花 ムスカリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

毎年この時期に楽しみにしているのがムスカリの花。

普段歩く散歩道から少し外れた空き地で咲いている。 ムスカリ、ユリ科又はキジカクシ科。その見た目からグレープヒヤシンスやブドウヒヤシンスという別名がある。

この時期は黄色い花が多いなかで鮮やかな青紫色の花が目立つ。この色が好き(笑)花びらはあまり開かず、おちょぼ口のような花。花びらの先がちょっとだ白いのがいいアクセントになっている。

この時期の黄色い花の代表。菜の花、アブラナ科もそばで咲いている。菜の花ってアブラナ科の花の総称なんだけど(汗)

これは春の芽吹きフキノトウ(蕗の薹)。正確にはフキ、キク科の花。
これくらいの時までが食べごろなのかな?       
この先どんどん茎が伸びて花が咲く。花が咲いてから、地下茎でつながっている葉が出て来る。食べるフキはこの葉の茎の部分。この空き地の周りは、住宅が建ったり駐車場になったりしている。来年もこの空き地がこのまま残っていてほしい。

  撮影  2021年2月28日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    もうムスカリが咲いてますか❤
    春は目の前ですね♪
    今年は桜の開花が早いんですって
    楽しみ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      どうかなぁと思って行ったら咲いていました。まだちょっと早めですけど(汗)
      昭和記念公園が臨時休園だとさみしい・・・

  2. 凪々 より:

    ムスカリの青が余りに鮮やかで、久しぶりに驚きました。
    この花も春を告げる花ですね。
    私は丁度、ピークに近いスギ花粉にやられています。
    (^0^;)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      この鮮やかな色がいいですね、ムスカリ。
      私も今年は毎日薬を飲んでいます。

  3. 登山をするとムシカリという高山植物をよく見かけますが、ムスカリって名前は似ていますが花の形状も色も全く違いますね!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      「ムシカリ」と「ムスカリ」、一文字違いでも全然違いますね。

  4. Diana より:

    Hmm it appears like your website ate my first comment (it was extremely long) so I guess I’ll just sum it up what I had written and say,
    I’m thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog blogger but I’m still new
    to everything. Do you have any tips and hints for first-time blog writers?
    I’d certainly appreciate it.