今週の高幡不動尊(09/22) お彼岸に秋の空

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お彼岸の3連休は、台風17号と前線の影響で荒模様になるという予報だったけど、割といい天気だった東京多摩地区。しっかり雨が降ったのは日曜日の夜から翌秋分の日の早朝まで。

お彼岸ということもあって境内は普段の週末より人が多い。たぶんこの写真を撮ったのは台風17号が九州北部にいるころ。風は少し強めだけど天気は良くて空の雲は秋の雰囲気。

奥殿の横で咲いている秋の七草のハギ、マメ科。ここは白い花と赤紫の花が並んでいる。ハギの花の陰で、モンキチョウのカップルがお取込み中(笑)

これは同じマメ科のヌスビトハギ(盗人萩)かど思ったら、奥の方に実が4個並んでいるのが見えるから、ひょっとしたらアレチノヌスビトハギ(荒れ地の盗人萩)かもしれない。

大日堂前では白い彼岸花が咲いている。横には赤い彼岸花の蕾があるから、少しすれば紅白になる。

これは交通安全祈願殿の裏、山内経之供養塔前の彼岸花。まだ蕾が並んでいる。今年の彼岸花は咲き始めは普段通りだけど、しっかり咲き揃う時期が少し遅れているような気がする。

弁天池周りのシュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科がやっとたくさん咲き始めた。昭和記念公園と違ってここで咲くシュウメイギクは白い花だけ。

お約束の弁天島 弁天池のカキツバタ。お約束の今年3回目の開花(笑)


大師堂前のサザンカ(山茶花)、ツバキ科が次々の咲き始めている。暑さ寒さも彼岸までとはいうものの、焚き火をするにはまだかなり早い(笑)  

今週の高幡不動尊Vol.554 (撮影  2019年9月22日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. お彼岸お参りお疲れ様でした!高幡不動も少しずつ色づき始めている感じ。秋の花々に癒されますね~!まさに静かなる秋、今が一番過ごしやすくていい季節ですね。こんな穏やかな日々が1年中続かないかなあ・・。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      お彼岸の三連休は予報よりもかなり天気が良かったですね。
      これから散歩にいい季節になります。

  2. のぼる より:

    すっかり秋の空ですね。でも日中は暑いけど・・。

    • chibita より:

      ちびた>のぼるさん
      季節はしっかりと移ってきていますね。
      日中と朝晩の気温差が秋らしいですね。

  3. 凪々 より:

    雲の流れるような雰囲気が秋の空ですね。
    気持ち良さそうです。
    彼岸花、遅れていますね。
    埼玉も1週間ほど遅い開花です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      秋の空を見ているだけで涼しくなります。
      この週末が彼岸花の見頃でしょうか。

  4. dalichoko より:

    これは素晴らしいお写真ばかりですね~
    このあたりは学生の頃通っていたので懐かしいです。
    (=^・^=)

    • chibita より:

      ちびた>dalichokoさん
      ありがとうございます、空がすごくきれいな日でした。
      高幡不動周辺は昔とだいぶ変わったかもしれません。

  5. hisami より:

    暑さ寒さは彼岸まで~
    彼岸過ぎて又・・・・暑くなった関西の西の端です(爆)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうそう、お彼岸が終わったら翌日から暑くなりました(笑)

  6. 根岸冬生 より:

    こういうくっきりとした秋にお目にかかれない南の島。
    少し、ホームシックになる瞬間です。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      空のかわりに素晴らしい海の色が楽しめるのが南の島です。
      石垣島最北端の海の風景が忘れられません。