3連休の最終日の昭和記念公園。ブログで記事にした日本庭園の紅葉やイチョウ並木の黄葉を見たあとは、秋の花々の様子を見て回った。
まずは、先月から見頃になっていてそろそろ終わりになる、みんなの原っぱ西花畑のコスモス。ホームページの情報によると春の準備作業のために11月11日に刈り取りを始めてクローズにするそうだ。
オレンジキャンパスはオレンジ色が強くなってきた。
淡い黄色のようだけど、白いコスモスと並べてみるとちゃんと黄色い(笑)キャンパス系コスモスもこれが見納め。
みんなの原っぱの東花畑もキバナコスモスが終わって来年春の菜の花の準備中。
驚いたことに9月に虫害で花にダメージを受けていたケイトウがかなり復活していた。秋の青空に、燃えるように赤いケイトウが映える。
ここはダリアの庭と呼ばれ、9品種のダイアを見ることができる見本園。
きっと美味しい味しい蜜が出るのだろう、多くのダリアで虫が蜜を吸う姿を見かけた。 私の頭にあるダリアはこの花のイメージ。
こちらはノコンギク(野紺菊)、キク科。ありがたいことにちゃんと名札があった。
これはツワブキ、キク科。ツヤのある葉がフキに似ていることからツヤブキ、それが変化してツワブキになったそうだ。そろそろ秋の花も終わりに近づいてきたかな。
昭和記念公園(Vol.364)(撮影 2019年11月4日) にほんブログ村
コメント
そろそろ秋桜も終わりなんですね。
ツワブキが咲くと冬の訪れを感じます。
季節の移ろいは早いですね。
ちびた>凪々さん
秋桜が終わると秋も終わりのように感じます。
もう吹く風は冬ですね。
朝晩は寒いけど昼間は温いから
今年の秋は長そうな気がする~
楽しまなきゃ♪
私も植物園行こうかなぁ
ちびた>hisamiさん
秋はいい季節なので長いのは歓迎です。
楽しみましょう!