昭和記念公園 ネモフィラの丘

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昭和記念公園のネモフィラの丘ではなく正しくはハーブの丘のネモフィラ。国営ひたち海浜公園ほどの奥行きはないけどネモフィラの丘と呼びたいぐらいブルーに染まっている。

ネモフィラ、ハゼリソウ科又はムラサキ科。別名、ルリカラクサ(瑠璃唐草)。

ここのネモフィラはほとんどが青色だけど、一部白い花も咲いている。咲いていた場所は違うけどネモフィラにはこんなかわいい色合いの品種もある。

この日の午前中は曇り空だったけど、写真を撮った時は晴れ間が広がり、ネモフィラの咲き具合もちょうどいい状態だった。ブログの最初の写真とこの上の写真は青色を少し強調している。

見上げる角度で撮れないこんな感じの場所もある。行ってみると昭和記念公園のハーブの丘は思ったよりも狭い・・・

 昭和記念公園(Vol.512) (撮影 2023年4月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    青空に、ネモフィラは、非常に良く合いますね!
    とても、美しいシーンをありがとうございます・・・

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      天気も花咲き具合もちょうどいいタイミングで撮れました。
      いつかひたち海浜公園に行ってみたいと思っています。

  2. hisami より:

    青い空に青いネモフィラ
    映えますね❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ちょうど良く青空になってくれました。
      ネモフィラの色って青空の色ですね

  3. 西やん より:

    私が行ったときは花の間隔が広かったようです。
    今年は外れかなと思ったほどです。
    この写真では花も多くて豪華に見えますよ。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      ちょうど良く咲いたタイミングでした。
      丘の下あたりを見上げるポイントを探してウロウロしました。