京王百草園 ロウバイが見頃(1/19)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先週末、京王百草園のロウバイ(蝋梅)が見頃になっていた。

まだ冷たい空気の中で冬の日差しをうけてロウバイの花が光っている。
名前の由来にもなっている蝋細工のような花びら。 横を向いて咲いている花があったのでシベまで良く見ることができた。   一番最初に咲く極早咲き紅梅、ヤエカンコウ(八重寒紅)がたくさん咲き始めていた。

松連庵脇の早咲きの紅梅、蓮久(レンキュウ)も咲き始めた。 この紅梅は紅色というよりピンク色に近い。

寿昌梅の根元の福寿草。年末の時からあまり変わらないけど、1輪だけちょっと咲きかけの蕾があった。
  日本水仙は比較的花期が長いので引き続き見頃になっている。
太陽の高度がまだ低いのでキラキラした感じで撮ることができた。
花の種類はまだ少ないけど咲いている花の数はだんだんと増えてきた。

撮影  2020年1月19日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    ロウバイ、見事な花模様ですね。
    甘い香りが辺り一面に漂ってきそうです。
    梅も一気に咲き出した雰囲気ですね。
    とても綺麗です。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      いま散歩していてたまにロウバイの香りが漂ってきます。
      京王百草園の梅まつりももうすぐです。

  2. 久しぶりの更新ですね!風邪でも召されていましたでしょうか?ロウバイの季節ですがもう梅も沢山咲き誇っておりもう春近し!今年は異常なくらいの暖かい冬が続きますね~!野菜は安く消費者は大歓迎ですが生産者は豊作貧乏・・。そして今日から春節でかの国から膨大な観光客が来日してきますが新型コロナウイルスの国内感染が広がらないことを願うばかりです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      ブログネタがなくなる時期で更新間隔があいてしまいます(汗)
      新型コロナウイスの感染広がりが心配です。

  3. hisami より:

    今年は暖かいから蝋梅も早く咲いて
    早々に終わりそうですねぇ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ネタ(花)がないし天気もいまいちでブログが更新できません(涙)
      ロウバイは終わる前に梅が始まってほしいです・・・