今週の高幡不動尊(1/25) 白梅も咲き始めた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

どんよりと曇ったとても寒い週末になった東京多摩地区。ブログネタの花が少ない真冬の時期、しかも週末の天気が悪いとなるとブログが更新できない・・・(涙)

高幡不動尊の境内は思ったよりも参拝者が多い。 あま酒の露店が定位置の五重塔下で店を出していた。露店の上の白梅が咲き始めていた。この白梅は弘法大師像前の紅梅の次に咲き始める。
 

新年の行事が書かれた炎うちわ。今年は初不動でだるま市やお稚児行列などがある1月28日が平日(火曜日)、タレントが来て豆まきをする節分会の2月3日も平日(月曜日)なのが残念。

令和2年の節分会に参加する年男の名前。私も年男だけど参加しない(笑)
右奥に見えているのが弘法大師像前の紅梅。弘法大師像は葉で見えないけど、下写真は弘法大師像を入れて撮ってみる。
口元が少し微笑んでいるように見える。
ここの紅梅はもう見頃になっている。

紅梅の向かい側にある奥殿前のミツマタ、ジンチョウゲ科がほんの少しだけ咲いていた。 小さな花の集合体だけど、まだその中で1つだけ咲いている。
  五重塔前のサザンカ(山茶花)。この記事のトップの写真はツバキ(椿)だと思う。

今週の高幡不動尊Vol.568 (撮影  2020年1月25日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    天気が冴えませんね。。。
    週末は特に天気が悪いです。
    好天の下撮影に行きたくなります。
    白梅も咲き出しましたか
    今年は開花が早いようですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      曇り空の中で白梅も寒そうでした。
      この週末はきれいに晴れてくれました。

  2. 根岸冬生 より:

    東京はそろそろ梅が始まりますか。
    今年は暖冬だそうで、二月に山梨に行ってこないといけないので
    僕は花粉症に恐々としています。

    • chibita より:

      ちびた>ネギさん
      暖冬だと言われていますが寒いです。
      花粉もそろそろ飛びはじめるようです・・・

  3. コチラのブログもすっかり春間近!昨日は関東エリアでは雪が積もっていたのに西日本は異常な暖かさ、今日は関東が16度くらいまで上がる予報で本当に1月から異常気象ですね。節分も近しですがもあっという間に過ぎて本格的な春爛漫になってしまいそう。新型コロナウイルスの国内感染が広がらないことを願うばかりです・・。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      天気が悪い週末はちょっとさみしいです。
      国内感染が徐々に広まりそうですね・・・

  4. Awesome post! Keep up the great work! 🙂

  5. hisami より:

    東京は昨日物凄く暖かったみたいですねぇ
    暖かいと人出も増すのかしら?(笑)
    節分会は平日 残念ですねぇ
    椿って高貴な感じがしますよねぇ 奇麗です

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      節分が週末になるのはまた何年か先になりますね(涙)
      山茶花から椿に移りつつあります。