昭和記念公園 祝!梅雨明け ヒマワリ(8/1)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

8月1日、気象庁から「東海地方と関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」という発表があった。平年の7月21日ごろより11日遅く、昨年の7月24日ごろより8日遅い梅雨明け。

今年の梅雨は明けるのが遅くなっただけでなく、雨も多かったね・・・ 上の立川口カナールも下のふれあい広場もやっと夏らしい空になった。
この日は梅雨明けがうれしくてこの風景を気持ちよく見ているけど、あと1週間もすると、暑すぎるとか、身体がもたないとか言っていそう(笑)

真夏と言えばやはりひまわり。ここは半月ほど前にも来たハーブの丘。
少し背が低いインフィニティという品種のヒマワリが咲く場所。やっと夏らしい写真が撮れた。


梅雨が明けたけど、まだ雲が多い。 昨晩もかなり強い雨が降っていたから、今年の夏は天気が安定しないかもしれない・・・

これは結婚式の前撮りだろうか、梅雨が明けてすごくいいタイミングの撮影になったね。 こういう撮影の光景は昭和記念公園では割と良く見かける。  

昭和記念公園(Vol.403)(撮影 2020年8月1日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    向日葵、綺麗ですね。
    やはりこれぞ夏って!感じがします。
    私も、今日の午前中に地元の公園で向日葵を撮影に
    出かけてきました。
    多くの人が来ていました。

  2. 待ってました、ヒマワリ~、長かった雨の季節が終わりようやく梅雨明け!8月に入りいきなり梅雨明けで猛暑、雨ばかりで憂鬱だった7月と劇的な季節の様変わりとなりましたね!これからは延々と猛暑が続きそう・・、熱中症とコロナ対策の両方に気を付けながら過ごされて下さい。