今週の高幡不動尊(09/21) お彼岸に彼岸花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

秋の4連休、前半の2日間はたまに雨が降る天気だったが、後半2日間は晴れ間が出る予報となった東京多摩地区。

この時はどんより曇り空だったけど、午後からは晴れ間が出て、暑くなく湿度も低くて気持ちの良い天気になった。 お彼岸の高幡不動尊の境内。ひさしぶりに不動堂に上る階段に列が出来ていた。

大日堂前の紅白の彼岸花。紅白で咲いていると彼岸花もなんかすごくおめでたい雰囲気になる。
先週見た白い彼岸花は、良く見ると薄っすら赤色が混じった白花だったけど、これは真っ白な花だった。

ここは数年前から彼岸花を植生して育てている場所。境内から高幡城跡の山を越えた馬場跡になる。三密を避けているわけではないだろうけど、咲いている花の密度は低い。
ちょこちょこと黄色や白色の彼岸花が咲いてた。  良く見ると蕾がたくさんあるので、まだこれから咲くんだろうね。

広場よりも木が茂っている場所の方がたくさん咲いている。 

この辺りのお地蔵さん(弘法大師像)の周りには彼岸花がたくさん咲いている。 

  ピントを順番に手前の彼岸花、真ん中の彼岸花、奥のお地蔵さんに変えてみる。    今年はちょうどお彼岸のタイミングできれいな彼岸花を撮ることができた。 

今週の高幡不動尊Vol.607 (撮影  2020年9月21日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    今日はお彼岸ですね
    清々しい陽気で気持ち良いですねぇ
    紅白の彼岸花が奇麗❤

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      4連休は後半が散歩三昧でした。
      同じ紅白だったらお饅頭の方が・・・(笑)

  2. 凪々 より:

    お彼岸に見事に咲きましたね。
    とても綺麗です。
    こちらは、まだ先!
    来週頃に見頃になりそうです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年の高幡不動尊はちょうど良いタイミングでした。
      昭和記念公園の方はもうちょっと、という感じでした。

  3. 今年のヒガンバナは開花が遅いですね。週末に群生で有名な秩父の巾着田公園からの登山計画をしていますが、今日確認したらコロナ騒動で秋の祭りが中止となり8月末にヒガンバナを開花前に刈り取ったと聞き大ショックです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      巾着田の刈り取りはすごい決断ですね・・・
      これから寒くなる時期が心配です。

  4. I like the valuable info you provide in your articles.

    I will bookmark your blog and check again here frequently.
    I’m quite sure I will learn lots of new stuff right here!
    Best of luck for the next!