昭和記念公園 昨年の今日の様子(過去写真)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

昨年の今日(2020年3月21日)は土曜日で、前日の春分の日からの3連休。新型コロナウイルス感染者が徐々に増え始めて、この3連休は人出が増えてまずいのではないかと言われていた時期。  

今回は1年前の昭和記念公園で撮った菜の花畑の様子。 (2020年3月21撮影)

昨年の3連休は天気も良くてきれいな菜の花畑を見ることができた。  (2020年3月21撮影)

このあと新型コロナウイルス感染者が急増して4月には非常事態宣言が発出されるんだけど、そんなことはまだ知る由もない。昭和記念公園も非常事態宣言の発出に伴って臨時休園になってしまう。 (2020年3月21撮影) (2020年3月21撮影)

菜の花は春を代表するビタミンカラー、この日は元気がもらえた。(2020年3月21撮影)(2020年3月21撮影)
上写真は花の丘北側の菜の花畑。下写真はみんなの原っぱ東花畑。この日は奥のソメイヨシノはまだ茶色のまま。昨年の東京の開花宣言は今年と同じ3月14日だったけど、立川にある昭和記念公園は少し遅れる。  (2020年3月21撮影)

黄色の菜の花の背景にちょこちょこ紫色が入っているけど、その紫色の正体はこのホトケノザ、シソ科。春の七草のホトケノザはこの花ではなく、タビラコ(田平子)、キク科。 (2020年3月21撮影)

21日で首都圏の非常事態宣言が終了する。これで昭和記念公園も開園されるかと期待したけど、新型コロナウイルス感染拡大防止のため引き続き臨時休園が続く・・・(涙)

    昭和記念公園(Vol.424) (撮影 2020年3月21日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    目映いばかりに輝く黄色。。。
    菜の花、綺麗ですね。
    まさに春爛漫って感じですね。
    (*^_^*)

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      やはり春になると菜の花畑が見たいです。
      季節はしっかり春になってくれたのですが、昭和記念公園は臨時休園のまま(涙)

  2. hisami より:

    昨年は2月後半に千葉のスポーツジムで
    クラスターが発生した影響で
    マスコミからスポーツジムがたたかれて
    3月は既に自粛期間に入ってて・・・・
    仕事を失くしてクサクサしてたけど
    コロナでも自然は美しくて
    桜とか菜の花とか見に行ってましたわ(笑)

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうでした、私も3月からジムに行かなくなりました。
      いまはもうジムのこと何もニュースにならないですが、しっかりコロナ対策をとっているんでしょうね。