今週の高幡不動尊(06/13) アジサイが咲く風景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

6月14日(月)に関東甲信地方が梅雨入りしたので、梅雨入り直前となった週末。土曜日・日曜日とも思ったよりもいい天気になった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内はアジサイが見頃。


四国八十八ケ所巡拝を模した山内八十八ケ所巡拝コースもお地蔵さん(ではなく弘法大師像なんだそうだ)の回りでもアジサイがきれいに咲いている。像の横に金属の看板が見える、ここには八十八ケ所の何番なのか、四国の札所の場所が表示されている。ここには山内第六十六番 本四国札所 徳島県池田町白地と記されている。高幡不動尊に初めて来ると1番から順に回ってみたくなる人が多い(笑)

額アジサイもしっかり中心部分の花が咲いている。


これは茶室となっている豊泉寮入り口の庭。この茶室はあじさいまつりなど高幡不動尊のイベントの時に開放される。

これは観音菩薩像だろうか?
仏像にも如来(にょらい)、菩薩(ぼさつ)、明王(みょうおう)、天(てん)の種類があって如来が一番序列が高いそうだ。  

五重塔は不動堂の反対側に行くと手前にアジサイがある風景を見ることができる。     

一番人が多い四季の径から見た五重塔、小さいけど・・・   こうやってみると、高幡不動尊の境内は青色系のアジサイが多いことを実感する。

        今週の高幡不動尊Vol.636 (撮影  2021年6月13日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    お地蔵さんバックの紫陽花はなんか荘厳な印象で
    美しさもアップです。
    青花が多いと言うことは、酸性雨が降っているのでしょうか?

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      アジサイばかりではなく、いろいろと背景に入れてみました。
      ずっと以前から青色系が多いと思います。

  2. hisami より:

    明日のお休みはお天気良さそうだから♪
    私も紫陽花見に行こうかなぁ❤
    ここで紫陽花見たらウズウズします 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      天気良かったですか?
      いまはどこもアジサイが見頃ですよね。

  3. 関東も梅雨入り宣言となり、日々蒸し暑くなっていることを感じます。やはりこの時期に見る紫陽花や菖蒲などに心が癒されますね。
    63歳の小生もついに本日ワクチン接種券が届き、予想外の早さにビックリして安堵感です!6月27日にワクチン接種1回目予約が取れましたので行ってきます!コロナに苦しめられて早くも1年半、いよいよ光が見えてきたと信じたいです。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      本格的な梅雨はこれからなんでしょうね。
      私の住むところはまだ発送していないようです・・・