今週の高幡不動尊(10/16) ホトトギス(杜鵑草)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

土曜日・日曜日とも天気が悪い残念な週末になった東京多摩地区。

高幡不動尊の境内も人が少ない。傘を持っている人がいるが霧雨が降ってきた。      菊まつりを前に不動堂前の左右に菊を飾る場所が作られた。

大日堂前の山門前に「蜂にご注意下さい」の看板。そう言えばこの辺りを通るとブンブンと何かが飛んでくることが多かった。  

サザンカ(山茶花)、ツバキ科。雨が降って急に寒くなり、この花が似合う気温になってきた。あまりうれしくないけど・・・          

高幡不動尊の境内では、大師堂前あたりのモミジが割と早く色づき始めるけど、まだこの日は色づきにほとんど変化なし。       弁天池回りのシュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科はまだ見頃。でもこの曇り空の下では白く輝く姿を見ることができないのが残念。            

同じく弁天池回りで咲くホトトギス(杜鵑草)、ユリ科。以前はもっとたくさん咲いていたんだけど、数年前にざっくり剪定されて少しだけになってしまった。花にあるこの斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからついた名前だそうだけど、鳥の名前をそのまま花につけるというのが良く理解できない。       花の中心の奥の方に黄色いちょっとオシャレなアクセントがある。これはハチなどに蜜の場所を教える目印で蜜標と呼ばれる。       境内のいろいろな場所で菊まつりの準備が進んでいる。第50回高幡不動尊 菊まつりは10月28日(木)から。

              今週の高幡不動尊Vol.649 (撮影  2021年10月16日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    秋明菊もホトトギスも息の長い花ですね。
    こうして見ているものを楽しませてくれるので
    嬉しいです。
    今度の週末は晴れて欲しいけれど、寒いですね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      花期が長い花は見逃すことがなく、とてもありがたい花です。
      この週末は晴れそうですね、とっても助かります(笑)

  2. hisami より:

    菊祭りの映像❤
    楽しみにしてますよ♪
    関西は土曜日は夏
    翌日の日曜日は冬・・・・・
    一晩で季節が2つ進みましたわ・・・・寒すぎる~~~~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      なんか気温が乱高下して健康維持が大変です(汗)
      この週末は晴れそうなので散歩が楽しめそうです。

  3. 杜鵑草は初めて見ました!蜜標、鮮やかな模様ですね!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      このホトトギスは派手ですが、ほとんどのホトトギスは
      割と地味な花なので見逃しているかもしれませんよ。

  4. Marcus Jones より:

    I like the helpful information you provide in your
    articles.
    I will bookmark your blog and check again
    here frequently. I am quite sure I’ll learn lots of new
    stuff right here! Good luck for the next!