今週の高幡不動尊(10/23) 富士山がきれいに見える季節

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

久しぶりに土曜・日曜ともいい天気の週末になった東京多摩地区。散歩をしていて富士山がきれいに見える季節になった。   

散歩コースの浅川河川敷、ふれいあ橋(万願寺歩道橋)と遠くに見える富士山。上の写真が肉眼で見える富士山。下の写真は望遠レンズで撮った富士山、かなり違う。      

高幡不動尊の境内。この日はちょっと参拝者が多かった。
28日から始まる菊まつりの準備が進んでいる。      毎年菊まつりで飾られるカメ。まだ甲羅の部分の菊がまったく咲いていない状態に顔だけ付いているとなんだか・・・(笑)        通路の両側に菊を飾るスペースが作られている。これって菊小屋というらしい。              

高幡山からもきれいに富士山が見える。これが肉眼で見た富士山で、トップの写真が同じ場所を望遠レンズで撮ってさらにトリミングした富士山。     

数年前に遠くが見えるように山頂付近の木を切って作られた見晴らし台からの展望。中央部分にスカイツリー、その右側に都庁など新宿の高層ビル群が見えた。       

紅葉も少しずつ 進んできたかな。
   弁天池のシュウメイギク(秋明菊)もそろそろ終わりに近づいて来た。毎年、菊まつりが始まるころに見頃すぎになる感じ。

だんだんと花が少なる時期になってきた。これからはサザンカ(山茶花)など、ツバキ科の花の全盛期になる。      10月28日(木)から第50回高幡不動尊菊まつりが始まる。

      今週の高幡不動尊Vol.650 (撮影  2021年10月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    気温が下がり、湿度が下がると空の青さが
    一層、鮮やかな色になりますね。
    この鮮やかな空のもと、紅葉や秋桜を撮ると
    最高なんですよね。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      これから青空がきれいな季節になりますね。
      紅葉時期の週末は絶対に晴れてほしいです。

  2. hisami より:

    富士山綺麗ですねぇ❤
    本当に贅沢な景色だと思います
    羨ましいわぁ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      これから富士山がきれいに見える時期になります。
      大阪から引っ越してきた時に富士山がきれいに見えることが、すごくうれしかったです。