高幡不動尊の四季 金木犀の香り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

週末になると冷たい雨が降る周期になっている東京多摩地区。土曜日は快適な気温で散歩日和になったが夜から雨が降り始めた。

高幡不動尊の境内は七五三参りの家族を見かけるようになってきた。不動堂正面の両側や横に菊まつりで菊を飾る場所が準備されている。

奥殿横で大きなキンモクセイ(金木犀)、モクセイ科が咲き始めていて、境内に良い香りを漂わせている。   金木犀の正面には五重塔。  よく見るとまだ咲き始めの感じ。 金木犀の香りはある日急に街中に香り始めて、ある日突然終わってしまうような印象。     

キバナアキギリ(黄花秋桐)、シソ科。花の感じがシソ科らしい。

小さな秋。 あんなに猛暑が続いたのに空の雲も秋らしくなってきた。 この週末は久しぶりに東京競馬場に行くので散歩ができないかもしれない。菊花賞は京都競馬場なのでターフビジョン(LEDビジョン)で観戦かな、メモリアルスタンド7Fからだからちょっと遠い。

        高幡不動尊の四季 Vol.725 (撮影  2023年10月14日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    キンモクセイの甘い香りは、とても大好きです!
    私も、今ご近所さんで、咲いているので、とても楽しんでおります!!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      キンモクセイは秋の香りですね。
      ご近所さんで一斉に香り始めて一斉に終わってしまいました。

  2. 今日も関東は安定のいい天気、爽やかな日が過ごせそうです。とはいえ・・、明日から空気が変わり週末は一挙に冬型になってきそうです!急激な気温変化にお体ご自愛ください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      このところ快適な天気が続いていますね。
      でもだんだんと朝晩が寒くなってきていますが・・・

  3. hisami より:

    うちの近所のお宅に金木犀が植えてあって
    毎年良い香りを楽しませてくれます
    今 凄く良い香りが漂ってて
    毎日窓を開けるのが楽しみです♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      朝からいい香りが楽しめるのは幸せです。
      ご近所さんに感謝ですね。

  4. 西やん より:

    キンモクセイ、匂いがしてどこだろうと探してしまいます。
    咲き始めの匂いが一番強いようです。
    でもまだ木のそばでは匂いが漂っています。
    多摩センターでは着々とイルミネーションの準備ができ始めています。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      キンモクセイは先に香りが来て、それから目で探す流れですね。
      イルミネーションの季節がやってきますね。