京王百草園 紅葉まつり 赤い絨毯・黄色い絨毯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

11月23日勤労感謝の日。今年最後の祝日だそうだけど、そんな言い方したら、なんだか寂しい感じがするよね・・・

激しい雨が夜中まで降ったわりには朝からいい天気になったので、紅葉まつりが開催されている京王百草園まで散歩。前回京王百草園に来たのは秋分の日、2ヶ月ぶり。

園内の中央にある大きなイチョウの木の下は黄色い絨毯ができていた。秋の日射しがあたって眩しいぐらいしっかりとした絨毯になっている。    テーブルやベンチの上にもイチョウの葉が積もっている。      見上げたイチョウの木。まだかなり葉が残っているから、これからもどんどん黄色い絨毯が厚くなるかも。        

イチョウの黄色い絨毯のすぐ近くではカエデの赤い絨毯ができていた。 ここは日陰なので、輝く絨毯ではないのがちょっと残念。見上げたカエデの木。オオサカズキ(大盃)という品種。         すぐ横が竹林、竹は春に黄葉する(竹の秋)のでこの時期はしっかり緑色。    モミジの紅葉と竹の緑の対比が面白いかなと思って撮ってみたけど、丸まって色が変わってしまった葉が多くて思ったほどではなかった。     京王百草園の紅葉まつりは12月5日(日)まで開催。

        撮影  2021年11月23日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    1枚目の光がキラキラ☆した写真 素敵❤
    そっかぁ~12月は祭日無いんだね!”
    最後の祭日は映画を楽しみました 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      きれいなモミジの葉を探したんですが、黒く丸まっている葉が結構多かった・・・(汗)
      以前は天皇誕生日があったんですけどね。

  2. 凪々 より:

    綺麗なイチョウの黄葉ですね。
    イチョウが色づくと冬の始まりを感じます。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      イチョウがこの1本だけですが、きれいな絨毯を作っていました。
      急に寒くなりましたね・・・