周回遅れになってしまった今週の高幡不動。この記事は11月最後の週末。
今シーズンの紅葉の見頃もこの週末が最後。
七五三祈願御修行は11月末まで、最後のお参りの姿がチラホラと。
不動堂前の菊飾りもこの週末で最後だろうね。
境内から山内の紅葉もそろそろ終わりかと思ったら、この日が今年一番の美しさだった。
ちょっと曇りがちなのがちょっと残念だけど、曇りの日なりにしっとりとした紅葉が楽しめた。
上下の写真は山アジサイが自生する場所。上が見頃の紅葉、下が落ち葉になった紅葉。
アジサイの名前が書かれた名札が見えるが、いまはきれいな落ち葉で埋まっている。
カエデも種類によって燃えるような真っ赤に色付いたり、黄色くなったり様々。
瓦屋根にもモミジの紅葉が似合う。
そういえば、今年も秋の京都に行くことができなかった。
でも、写真で見る様子は秋の京都風(笑)。
いやいや京都にも決して負けてはいない。
京都と違って人も多くなく静かに楽しめるのがいい所かな。自宅からも近いし(汗)。
毎年恒例(?)の全東京写真連盟主催のモデル写真会が開かれていた。
いつもカメラを持った人がいる高幡不動尊の境内だけど、今日は半端ない人数。
赤いリングや金色のリング、白筐体のレンズ、皆さんいいカメラ&レンズを持っている。
カメラマンが多くて通れない(笑)
このアングルは五重塔の屋根や釣灯篭と奥の紅葉を撮るにはいい場所。
ちょうど紅葉がきれいなタイミングで、いい写真が撮れたんじゃないでしょうか。
今週の高幡不動Vol.338
(撮影 2014年11月)