有馬記念2021 予想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

本日、第66回有馬記念が開催されます。
毎年恒例のグループ買いですが、昨年はコロナでWeb飲み会でしたが、今年は久しぶりのリアル飲み会での検討となりました。昨晩の新宿はすごい人出でした。

検討の結論としては、とても平凡なものとなりました(汗)

◎10 エフフォーリア
○7 クロノジェネシス
▲9 ステラヴェローチェ
△5 ディープボンド
✕16 タイトルホルダー
注13 アカイイト

レース展開ですが、なんとしてでも前に行きたい2パンサラッサと16タイトルホルダーがどのように競うかにすべてがかかっていると思います。この2頭に、スタートが良ければ15キセキも絡むかもしれません。

2頭が逃げて先行馬が後を追い多少早い展開になったとしても、比較的どの位置でもレースができる、7クロノジェネシスが有利だと思います。ただこのレースの昨年の勝ち馬も1歳年を取り引退レースとなった、今回は直線最後の最後で後ろからかわされる「スキ」があると思います。

ゴール前で7クロノジェネシスをかわす可能性があるのは先行馬からだと10エフフォーリア、後方からの差しだと9ステラヴェローチェではないかと。

レースが予想以上に早くなり直線で先行馬の脚が止まるようですと、5ディープボンドの粘りや後方一気で13アカイイトなどが、前を走る7クロノジェネシスや10エフフォーリアに絡んでくるのではないかという予想です。

16タイトルホルダーが菊花賞のように、最後まで逃げ切る可能性はないわけではありませんが、大外枠からのスタートで余分に脚を使ってしまって、坂がある中山の最後の直線は厳しいのではないかと思います。

いずれにせよ、楽しみなレースですね。

トップの写真は遊覧ヘリコプターから見た清水寺です。
清水の舞台から飛び降りるような馬券は買っていませんけど(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 凪々 より:

    エフフォーリアは強かったですね。
    来年以降の活躍が期待されますね。
    個人的には、クロノジェネシスを応援していました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      エフフォーリアとクロノジェネシスの組み合わせは、あえて買わなかったのでディープボンド様様です。
      最後はヒヤヒヤでしたけど(笑)