昭和記念公園 花の丘のシャーレーポピー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ゴールデンウィーク中、すっきり晴れた憲法記念日の昭和記念公園。ハーブの丘のネモフィラの次は花の丘のシャーレーポピー。   

この日の花の丘のシャーレーポピーは見頃はじめの咲き具合。     一面が真っ赤になった花の丘。    

丘の上の方にフォトスポットとして白いトビラが置いてある。    ネモフィラが咲いているハーブの丘は青色のトビラが置いてあった。      この日は天気が良くて、花の丘がすごくきれいに見えた。       シャーレーポピー、ケシ科。別名のヒナゲシ、虞美人草の方が聞き馴染みがある。  花びらが薄くてシワがあるので、和紙かガーゼのように見える。
下から撮ると光が透けて見えるぐらい花びらが薄い。    ツボミが下を向いているのもこの花の特徴。花が咲く時に上を向くそうだ。 

     昭和記念公園(Vol.475) (撮影 2022年5月3日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    もうポピーが咲きましたか。。。
    早いですね!
    赤い花が、5月の風に揺れる様は最高に美しいですね♪

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年の昭和記念公園のポピーは少し早かったですね。
      ゴールデンウィーク後半は心地の良い天気でした。

  2. hisami より:

    漫才師の巨人阪神が出てる
    車の芳香剤のCMで
    「車にポピ~~~♪」って知ってます?
    関西エリアだけなのかな?
    ポピーの花見ると
    このCMが頭な中でリフレインします 爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そのCMは知っています!
      大昔ですけど、たぶん関東でもやっていたと思います。

  3. AKAZUKIN より:

    一面ポピー!とっても綺麗ですねー。
    昭和記念公園、近くだったら行きたいのに。。。

    • chibita より:

      ちびた>AKAZUKINさん
      この花の丘は春にはシャーレーポピー、秋にはコスモスが一面で咲きます。
      いつ行っても何か見るものがあるのはいいところですね。

  4. 西やん より:

    今年のゴールデンウイークは晴れの日が続きましたね。
    人も多かったのだは無いでしょうか。
    シャーレポピーというと洒落ていますがひなげしと言われるとなじみがあります。
    見に行きたいと思っていますが来週では遅いかな。
    ネモフィラも残っていてくれると嬉しいです。

    さきほど百草園の記事をアップしました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      後半はすっきり晴れた日が続いて散歩日和でしたが、すごく人が多かったです。
      シャーレポピーは雨風で倒れることがなければ、まだ大丈夫ではないでしょうか。