石垣島旅行 山丹花と具志堅用高像

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

急に石垣島に行くことになり、短い期間だけど石垣島旅行として楽しんできた。

羽田空港から石垣島までの直行便は高いので、那覇空港乗り継ぎ便で行くことに。 これは機内からみた伊良部島と下地島。伊良部島は隣の雲で隠れてしまっている宮古島と伊良部大橋で結ばれている。2015年に供用開始の伊良部大橋は、全長3,540mで通行料金を徴収しない橋としては日本最長なんだそうだ。

2013年に供用を開始した名前が読めない石垣島の新空港は、南ぬ島 石垣空港(ぱいぬしま いしがきくうこう)。八重山の言葉で”ぱい”は南を意味するので、”みなみの島”という意味らしい。前回私が石垣島を訪れたのは2011年8月。当時はターミナルが小さくて古い空港で、飛行機からタラップを降りてターミナルまで連絡バスで移動した。下写真が2011年8月に搭乗した飛行機。この時はANAグル−プが初めて導入した737-700に、ラッキカラーの金色の塗装を施した「ゴールドジェット」だった。

南の島と言えばやはりこの花、ハイビスカス、アオイ科。青い空と真っ赤な大輪の花がいかにも南の島という感じ。  

この花はサンタンカ(山丹花)、アカネ科。    昭和記念公園でも見ることができる同じアカネ科のペンタスに似ている。    赤色もオレンジっぽい色やピンクっぽい色の花があった。黄色の花もあるそうだ。    サンタンカ(サンダンカ)、オオゴチョウ、デイゴが沖縄三大名花と呼ばれるそうだ。

石垣港離島ターミナルは、ミドリムシ(学名ユーグレナ)由来のバイオ燃料や栄養食品などの研究開発を行っているユーグレナ社が命名権を取得して、2018年4月から5年間は愛称が「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」となっている。    ターミナルの外(桟橋側)に石垣島出身の具志堅用高の銅像がある。2013年に設置されたので、前回ここに来た時はなかった。         滞在中はずっといい天気で南の島らしい景色をしっかり見ることができた。    石垣島はまだ続きます。

    撮影  2022年7月 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    やはり、関東とは違う光景ですね。。。
    今では、関東の方が、気温が高いことが多そうですが、自然の美しさは石垣島に軍配が上がりますね♪

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      さすが沖縄というか亜熱帯の石垣島という感じでした。
      最高気温は32、33度ぐらいでしたが、太陽光の強さが違いました(汗)

  2. hisami より:

    良いですねぇ~南国
    もしかして?東京よりも石垣の方が
    涼しいとか?笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      夏休みでもなく、急に行くことになりましたが良かったです。
      昼間は暑くて歩いていられないですが、夜は海風が吹いて少し涼しかったと思います。

  3. 石垣島に行かれましたか!一度行ってみたいものです。具志堅さん、力強く迎えてくれていますね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      具志堅像のブームはとっくに終わっていたのでしょう、誰を撮る人は少なかったです(汗)
      でも、一度見ておきたかったので、良かったです。

  4. 西やん より:

    空の色が東京と全く違う色ですね。
    やはり南国、花も青空に似合う色に見えます。
    具志堅さんの銅像、前にテレビで見ました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      南国は空と雲と花が違いました。
      何度も石垣島に行っているのに実物を見ていなかったので、良かったです。