昭和記念公園 カラーリーフなど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

猛暑で昭和記念公園に行っていないので、いまだに6月中旬の写真。今回は普段のブログと趣きの異なるカラーリーフ。  

カラーリーフは寄植えや花壇が単調な色合いになるのを防ぐために植えられる、葉の色を楽しむ植物。 このカラーリーフは名前がわからないけど、コリウス、シソ科ではないかと思われる。      目立たないけどシソ科っぽい花が咲いていた。これは花ではなく葉を楽しむ植物だけど、それは人間の勝手で、ちゃんと花を咲かせる。      紫色が多いけど、コリウスには緑色の品種もあるようだ。でも花壇などの花は葉が緑色のことが多いから、アクセントとしては紫色の葉の方が使い勝手いいかもしれない。      こういう植物の中では下写真のハツユキカズラ(初雪カズラ)が一番好きかな。     

これはダイヤーズカモミール、キク科。カモミールというのでハーブなんだろうけど、ほとんど香りはしなかった。      ローマンカモミールの花びらが黄色い版という感じ。     

ここは西立川口近くのぶらぶら坂と呼ばれる場所。スカシユリ(透百合)、ユリ科がたくさん咲いていた。       スカシユリがたくさん咲いていると景色が夏の高原らしく見える。        この近くでオリエンタル・ハイブリッド系のカサブランカやコンカドールが大輪の花を咲かせ始めている頃だろう。

我が家の玄関先で咲いた、ピンクカサブランカとも呼ばれているマレロ。この隣でイエローカサブランカとも呼ばれているコンカドールも咲いたんだけど、咲いた花の重みに茎が耐えかねて折れてしまった・・・

ここはぶらぶら坂のカサブランカが咲く場所の目の前にあるさざなみ広場。    ここでは、毎年、品種の分散保存・管理しているハスの鉢植えが展示されるが、今年も約90鉢展示され、いまはもう見頃になっているそうだ。

       昭和記念公園(Vol.482) (撮影 2022年6月18日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    おはようございます。
    私は、コリウスというネーミングで呼んでいますね!
    なかなかカラフルな色合いの紫蘇なんで目惹きますね。。。
    蓮も咲きましたね、行田古代蓮の里も見頃を迎えていますね!!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      私は名前が全然わかりませんでした(汗)
      コリウスはカラフルというか、ちょっと紫蘇の色がきついですね。

  2. hisami より:

    この暑さは・・・・
    ちょっと屋外のお出かけは
    躊躇しますよね~

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      猛暑の日の散歩は訓練ですね(大汗)

  3. 西やん より:

    近所の小山田緑地に行ったら山ユリが咲いていました。
    葉が色づくという意味では半夏生もそのなかまかもしれませんね。
    小山田緑地にも咲いていました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      昭和記念公園のこもれびの丘でもヤマユリが咲く頃です。
      いろいろ予定があって、まだ行けていないのが残念です。

  4. 夏の花々が鮮やか!6月の異常に早い梅雨明け・40度超えの市が続出・9連続猛暑日、本当に厳しい異常な暑さでしたね。台風が通過し少しは一服しましたが、蒸し暑さで不快な気候は続いています。健康に留意されて下さい!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      異常な暑さがちょっと一段落ですね。
      でも天気が悪くて蒸し暑いのも嫌な感じですね。