石垣島旅行 ハイビスカスとブライダルフォト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

3泊4日の石垣島旅行。初日と最終日はほぼ移動日だったので、実際の活動日は2日間。

やはりハイビスカスを見ると南の島に来た!という感じがする。このハイビスカスの花びらには、シベが影のように写っている。   

アリアケカズラ(有明葛)、キョウチクトウ科。別名、アラマンダ。今回、一番良く見かけたのがこの花。暑い中このビタミンカラーから元気をもらえた。東京でも見かけるウンナンオウバイ(雲南黄梅)の熱帯版というところかな。

これはテイキンザクラ(提琴桜)、トウダイグサ科、だろうか。 確かに花の形はサクラに似ている。   

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)、バショウ科。別名、ストレリチア。 温室でよく見かける花。離島ターミナル前の公園で普通に咲いていた。 

大きなホウオウボク(鳳凰木)、マメ科。 明るい緑色の葉と鮮やかなオレンジ色の花の対比がすごく美しい。    マメ科らしい実もなっていた。葉と実の感じはネムノキにも似ている。

信号機の交差点標示に「石垣」があった。いま自分は石垣島を歩いているのに、わざわざ交差点名に「石垣」とは何だ? 単に石垣市石垣という住所(字)があるだけの話だった(笑)

離島ターミナルフェリー乗り場の近くて見かけたきれいな看板というか壁。    キャビン(船室)スタイルの宿泊施設と併設されているカフェらしい。   

ここでいきなり南の島のチャペルでのブライダルフォトが登場。この旅は、娘から石垣島でブライダルフォトを撮るという連絡があり、急遽その様子を見に行くことにしたため、事前の計画もあまりなく行った石垣島旅行だった。    まずはホテル併設のチャペルとその庭で写真撮影をしたあと、ホテルのプライベートビーチに向かう。
娘は子供の頃から超晴れ女、この日も晴れ女力を発揮してすごくいい天気。空は青く適度に雲があって、午前中の海は色も良く、最高のシチュエーション。    上写真の遠くの街並みは離島ターミナルあたり。下写真の右遠くには竹富島が見えている。ちなみに上写真はiPhone13Pro、下写真はミラーレス一眼(CanonR6)。    すごく暑かったけど、カメラマンの邪魔をしないように写真も撮らせてもらって、すごく楽しい撮影会だった。海辺は適度に風もあって昭和記念公園で撮っているブライダルフォトよりは暑くなかったのではないかな。 

またまたいきなり帰路の飛行機からの写真。羽田空港に着陸直前のタイミングだけど、左側は東京タワー、右側はレインボーブリッジがかなり近くに見えている。この前後はスカイツリーや東京ゲートブリッジも見えた。  昔はこんな場所の上は飛ばなかった。確か東京湾岸を飛んでディズニーランドやお台場なんかが見えていたけど、これが都心を飛ぶという新航路なんだろうね。

        撮影  2022年7月 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    もう素敵ということしか、言葉がでません!
    ブライダルフォト、最高です♪

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ありがとうございます。
      晴れ女の娘のセレクトでした。

  2. 西やん より:

    都心に近い所を飛んでいくんですね。
    南国と対比較してしまいます。
    石垣の砂浜に比べて東京の海岸は・・・

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      都心近くをかなり低い高度で飛んでいました。
      東京も上から眺める分にはいい景色でした。

  3. hisami より:

    これはこれは~楽しい石垣旅行でしたね
    そして娘さんのご結婚 おめでとうございます❤
    お父さん~結婚式本番で 泣かないようにねぇ 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      ありがとうございます。娘は結婚式はやらないと言っています。
      楽しい石垣旅行でした。