近所の秋 田んぼの彼岸花

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

毎年楽しみにしている、近所の田んぼの彼岸花。

今年は花も天気もベストのタイミングで見ることができた。まわりに誰もいないから、好きなように撮っても誰も写り込まない。  


 

この花の密度を支える足元は想像以上に密な茎が並ぶ。  

彼岸花と稲穂、実りの秋、この日本の秋の風景を近所で見ることができるのは幸せ。  

一昨年は春にレンゲが咲いていた田んぼが宅地になった。だんだんとこの田んぼのまわりも宅地化が進んでいる。いつまでここで日本の秋の風景を見ることができるか・・・

                撮影  2022年9月22日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    彼岸花に稲穂は、どちらも秋の風物詩ですね。。。
    とても、よくお似合いです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年もきれいな秋の風物詩を撮ることができました。

  2. hisami より:

    農家さんには感謝しかないです
    美味しいお米 今年も新米が楽しみ❤
    そして田んぼの彼岸花の景色
    我が田舎でもこの時期お馴染みの風景です♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      そうですね、新米の季節ですね。
      近所では、こういう秋の景色もだんだんと減ってきてしまっています。

  3. 西やん より:

    稲穂にヒガンバナ、良い取り合わせです。
    ヒガンバナも最盛期で良い時に撮られました。
    先週は2個の台風で連休が散々でした。
    誰もいないところで写真を撮る、幸せ気分ですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      すごくいいタイミングで撮ることができました。
      誰もいないところではすごく楽に撮れます。

  4. 彼岸花満開の季節ですね~!暑さ寒さも彼岸まで・・とはよく言ったものです。台風が過ぎ去ったら一挙に冷えて秋が深まった感じです。昼間は暑いですが朝の空気は爽やか、散歩やアウトドアには心地よい季節となってきました。今週でもう上半期が終わるのか・・、早いものですね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      猛暑だったのにちゃんと秋がきます。
      やはり秋は台風や雨が過ぎたあとに来るんですね。明日から涼しくなりそうです。