昭和記念公園 秋の夜散歩 かたらいのイチョウ並木

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

11月3日(木・祝)から開催されている昭和記念公園の秋の夜散2022。夜の日本庭園とかたらいのイチョウ並木がライトアップされる。前回と前々回は日本庭園のライトアップだったが、今回はかたらいのイチョウ並木のライトアップの様子。

ここは昭和記念公園の西立川口から入って目の前にある水鳥の池。紅葉にまだ少し早いかと思ったがかなり色づいている。     秋の夜散歩の点灯時間は16:30〜20:30(閉園21:00)なので、夜間の入退園はこの西立川口(土日祝に限り砂川口も利用可能)になる。

これがかたらいのイチョウ並木のバーベキューガーデン側の入口付近。全体に色づきは進んでいるがまだこれからという感じ。    

入口付近に置かれたリフレクションスポット。 案内看板に従って撮影をすると鏡合わせに反射したイチョウ並木が撮れるそうだが、並んでいる人がいたので、横からちょこっと撮ったら、よくわからない写真になった。        かたらいのイチョウ並木のうんどう広場側から見たところ、全長300mのイチョウ並木の奥行きが感じられる。

ここからは日本庭園の中の芝生広場。ライトアップ前の和傘の様子。    ライトアップされた和傘の様子。    今年は芝生広場だけでなく、周りの通路にも和傘が飾られていた。    

今年は風鈴が飾られている場所もあった。        やはりライトアップされた時の方が雰囲気が出る。日本庭園の様子はここで終了。前回の日本庭園のライトアップ前の様子ライトアップ後の様子

日本庭園でライトアップを見たあとは夜間出入口になっている西立川口に戻る。 ここは、かたらいのイチョウ並木の手前。うんどう広場北側の並木。何の並木だろう? 

ライトアップされたかたらいのイチョウ並木、うんどう広場側の入口。 明るい時に見たイチョウ並木の色づきはまだだったけど、ライトに照らされたイチョウ並木は黄色に輝いて黄金のトンネルになっている。    時間帯によってはライトがいろいろ変化して音楽と連動する演出もある。最初の写真のようにイチョウ並木全体が幻想的な雰囲気になるタイミングもある。この演出の中にいた時は一瞬、ディスコ(古い!)を思い出した。   

再度、かたらいのイチョウ並木のバーベキューガーデン側の入口付近。ライトアップされると雰囲気が変わる。    昭和記念公園のライトアップイベントである秋の夜散歩は11月3日から27日まで。

         昭和記念公園(Vol.499) (撮影 2022年10月31日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 西やん より:

    ライトアップ、見に行けてないので嬉しい紹介です。
    紅葉、黄葉のライトアップなのであまり極端な色にしないでほしいと私は思います。
    紫や緑でなく普通のライトでも十分です。
    でも、日本庭園の和傘は色とりどりのほうがきれいです。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      イチョウ並木のライトアップは色々とチャレンジしているようです。
      和傘のライトアップの雰囲気はいいですね。もっとうまく撮りたいです。

  2. hisami より:

    夜間のライトアップはドラマチックに綺麗ですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      11月は昭和記念公園だけでなく高幡不動尊でもライトアップがあって忙しい月です(笑)