京王百草園 彼岸花が終わった園内

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

いい天気になった10月の最初の週末に久しぶりに京王百草園に行った。彼岸花はもう終わっているだろうと思ったら、この場所だけまだ咲いていた。

京王百草園の入口。この時期は何も企画されていないのでのぼりも出ていない。    

園内はまだ緑色、紅葉にはまだ1ヶ月以上早い。    

鉢植のホオズキ(鬼灯)、ナス科の実。ほおずき市は夏の風物詩だけどね。

ハギ(萩)、マメ科の花にチョウ。紋がないからモンキチョウ(紋黄蝶)ではなくてキチョウ(黄蝶)かな。

アザミ、キク科。いまだにこの花を見ると中島みゆきのアザミ嬢のララバイが頭の中を流れる、古すぎる・・・。    

シモバシラ(霜柱)、シソ科。この花の名前は白い花が柱状に咲いている姿が霜柱に似ているからついたのではなく、冬になると枯れた茎の根元に霜柱のような氷の結晶ができることが由来。冬に見たい花。その時は花はないけど。   

シュウカイドウ(秋海棠)、シュウカイドウ科。毎年この時期には、ホトトギスが咲いているのを見ることができるのだけど、この日は見ることができなくて残念。園内階段横の大きなタイワンホトトギスがきれいになくなっていた。

ザクロ、ミソハギ科。ザクロは熟して割れた姿が美しいとされるのでちょっと早すぎた。 どうでもいいことだけど、ザクロってサルスベリと同じミソハギ科なんだね。

モミジは夏でも一部の枝だけ赤く色付いたりするので、園内を探したけどなかった。上と下は同じモミジの木。下は昨年2021年11月下旬に紅葉したところ。このモミジは夕陽があたると燃えるような紅葉を見ることができるので、毎年撮っているモミジ。
今年は紅葉ライトアップは開催されるだろうか。

    撮影  2022年10月1日 にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    彼岸花が終わっても、まだこれから秋の花は一杯楽しめてイイですね。。。
    私も、昨夜に奥日光に紅葉を撮影に行ってきました。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      これから秋の花と紅葉ですね。
      どちらも週末の天気が課題です(汗)

  2. hisami より:

    今年は色んなイベントが解禁されてきてるから
    開催されると良いですね❤
    紅葉も良いけど
    もみじは青もみじも美しいと思うの♪
    太陽光がキラキラしてて美しいわぁ

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      「イベントは3年ぶり」という言葉が飛び交っていますね。
      まだしばらくは青もみじかな・・・(笑)

  3. 西やん より:

    百草園は春に行ってからご無沙汰しています。
    昔は焼き芋のイベントも開かれたけど今はないですね。
    ザクロ、最近は見ません。
    久しぶりに行って見ようかな。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      イベントをやっていた見晴台から先に下った場所が閉鎖されていますね。
      紅葉は11月の半ばぐらいでしょうか。

  4. 京王百草園はまだ紅葉の色付き開始には早い感じですね。10月は夏日の連続かと思ったら一挙に気温が真冬並みに下がって冬のような雨にビックリ、その後また気温が上がり、まだ夏服が仕舞えていませえん。エレベーターのような急激な気温変化でなかなか体がついていけませんね。体調管理をしっかりしながらよき秋を楽しまれてください。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      この時期の京王百草園はあまり何もないかもしれないなぁ・・・
      と思って行ったらやっぱり何もありませんでした(笑)

  5. 「時代」を聞きながら受験勉強した小生としても
    中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」が流れるのは
    自然な反応であります!キリッ!

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      あの頃は受験勉強に深夜放送はつきものでしたが今はどうなのかなぁ・・・
      ありがとうございます、自然で良かったです(笑)