高幡不動尊の四季 空之介とうみを連れて散歩

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

この秋の3連休は天気に恵まれない。スポーツの日の三連休も天気がいまひとつ。

高幡不動尊の境内、この日は参拝者が少なかった。
これはキバナアキギリ(黄花秋桐)、シソ科。もうすっかり秋の花に変わっている。
ミズヒキ(水引)、タデ科。祝儀袋などに使う水引に見立てた名前。たくさん集まっているとそれなりに存在感はあるけど、小さくて写真が撮りづらい花。
弁天池のハスの葉についた水滴。初夏の頃は元気よくはじいて見えた水滴もこの時期になると元気がないように見える。枯れ始めた葉もあってちょっとさみしい。
弁天池の周りで咲くホトトギス、ユリ科。この花はこれからどんどん咲く。
シュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科。この花もこれからが見頃。
曇り空で写真が湿りがちなので、もう少し秋らしい風景がないか探してみたら、色づいたカエデがあった。背景も寺社の屋根でいい感じなんだけど、色づいた葉よりも枯れた枝の方が目立つ・・・

10月28日から第51回高幡不動尊菊まつりが開催される。その準備で境内では菊の花を飾る棚が作られている。
暑さも一段落したので、この日は空之介とうみを連れて高幡不動尊まで散歩に来た。左がうみで2歳、右が空之介は10歳。連休明けにトリミングを予約しているので、この日はどちらも毛が伸び放題。毛がボウボウでわかりづらいけど、空之介が4.5Kg、うみが2.5Kgなので大きさはだいぶ違っていて、うみは片手でひょいと持ち上げることができる。それでもうみが我が家に来た時は700gぐらいだったので、大きく育った。トリミングした後のうみ。いい写真が撮れなくてちょっと変な顔。

    高幡不動尊の四季 Vol.693 (撮影  2022年10月8,9日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    何だか、このところすっきり晴れる日が余りありませんね、、、
    写真撮影は、青空の下でやるのが、一番ですから、早く安定した秋のクリアな空の下、撮影したいですね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      秋ってなんかこんな天気な日が多いですね。
      せめて週末だけは晴れてほしいのですが(汗)

  2. hisami より:

    うみちゃん 変な顔じゃないですよ~爆
    可愛い❤
    少し涼しくなってお散歩に良い気候になりましたね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      うみはもっと可愛いんです、完全に親ばか(笑)
      涼しいのはいいのですが、天気がいまいちなんです・・・

  3. 西やん より:

    もう晩秋の気配ですね。
    まだ紅葉には早そうですが、自然は準備中でしょう。
    菊まつり、見に行きたいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      高幡不動尊は菊まつりが始まって紅葉が続く感じになります。
      あとは週末の天気が良くなることを願うばかりです。

  4. ワンちゃん、いいじゃないですか!
    肥満でないところが、すばらしい。
    娘一家が犬を飼い始めました。
    カニダックスフントだそうで・・・。
    知らん犬種やし。切腹!

    • chibita より:

      ちびた>しょうちゃん
      ありがとうございます、子どもたちが相手してくれないのでいま相手してくれるのは犬だけです(笑)
      毛があるので見た目を保っていますが、シャワーを浴びるときはガリガリです。

  5. 可愛い~!ぬいぐるみの様なワンチャンですね!高幡不動のもみじも色づき始めてきたようです。朝晩は冷え込みますが今日は典型的な素晴らしい秋晴れですね!天気予報を見ると☀マークがズラリ!いよいよ安定の青空季節になってきました!深まる紅葉、いい秋を大いに楽しんでまいりましょう!

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      週末に予定があったり旅に出たりでしばらく高幡不動尊に行けていません(汗)
      この週末は天気が良さそうなので行ってみます。