高幡不動尊の四季 菊まつり開催

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

週末の2日間ともいい天気になった東京多摩地区。高幡不動尊では10月28日から第51回菊まつりが開催されている。 

菊の鉢植が置かれた高幡不動尊入口の仁王門。七五三祈祷御修行も始まっている。いい天気だったけど、境内の参拝者は少なめ。    何回撮ったかわからないぐらい毎年菊まつりに登場している亀。甲羅の花はこれから。    綿を雲に似せて富士山を模したのであろう菊飾り。こちらも菊の花はこれから。   

これは管物と呼ばれている菊。花の咲き具合はまだまだな感じ。        全体的にまだこれからという中でだるま作りはきれいに咲いた鉢植が飾られている。       

花が少なくなる菊まつりまでの間、弁天池周りで咲いてがんばってくれていた、シュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科、まだ見頃。        境内には七五三参りの子どもがちらほら、露店も少し出ている。
    五重塔横のもみじの様子、高幡不動尊の紅葉はまだこれから。

      高幡不動尊の四季 Vol.695 (撮影  2022年10月29日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    一枚目の大輪の菊が、最高に素晴らしいですね!
    まさにキングオブ、菊って感じで、美しいです♪

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      大輪の菊がやはり主役ですね。
      菊まつりもこれからどんどん厚物などの大輪の菊が出展されてくるようです。

  2. 西やん より:

    私も昨日、行ってきて、今日ブログにあげました。
    菊まつりの後半に審査会があって賞が決まるんでしょうね。
    それまでに咲きそろうといいですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      開催の最初はいつも人が少ないですが、だんだん多くなってくると思います。
      だんだんと咲いてちょうどいい感じになるでしょうね。

  3. hisami より:

    大輪の菊がゴージャスですね❤
    これからの紅葉が楽しみです

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      菊まつりは大輪の菊が主役になりますね。
      今年は順調に紅葉が進んでいるようです。

  4. 高幡不動もいよいよ菊祭りですか!紅葉も色づいてきましたね。ここ数日は安定した気持ち良い青空、秋の快晴が続きました。10月も明日で終わり・・、寒暖差の激しい月でしたが、11月からは冷える日も続き確実に冬に向かっていきます。5回目ワクチンの接種券も来て、インフルエンザ予防注射もしなきゃ・。お互いに健康管理に努めてまいりましょう。
    (PS)洋楽記事はティナターナー、一般記事は「青森観光&八甲田山(百名山)旅」を公開していますのでまた覗いてみて下さい。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      高幡不動で菊まつりが始まると秋が来た感じがします。
      インフルエンザは流行るのでしょうか?とりあえず予防接種はしましたけど。
      ブログには後ほどお伺いします(汗)