高幡不動尊の四季 梅「思いのまま」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

三連休の中日(2/11)、建国記念の日の東京多摩地区はいい天気になった。

高幡不動尊の境内はお参りの人が多い。不動堂はまだお正月仕様。なぜ、今日はこんなに人が多いのだろう・・・?

弘法大師像の目の前の紅梅は見頃になっていた。

五重塔前の梅 思いのままは3,4分咲きになっている。

思いのままは、咲分けの梅とも呼ばれ、1つの枝に紅梅と白梅を咲かせる梅。源平合戦のとき、源氏が白い旗、平氏が赤い旗だったことから源平咲きとも呼ばれる。

1つの枝だけでなく。1輪の花の中で白色の花びらと紅色の花びらが交ざる場合もある。もう少しはっきりした花があれば良かったんだけど、見つからなかった。

あれ?人がいない、境内はあんなに人が多かったのに、タイミングかなぁ。

高幡不動尊の四季 Vol.740 (撮影  2024年2月11日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    やはり紅白の花が1つの木で楽しめるのは、嬉しいものですね!
    おもいのままは、まだ実際には見たことが無いので、こちらで拝見できて良かったです。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ほんと、嬉しいです。
      花にとってどのようなメリットがあるのかわかりませんけど・・・(汗)

  2. hisami より:

    2月なのにまだお正月仕様なんですね 笑
    思いのままに 綺麗ですね

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      今週行ったら普段の通りになっていました。
      2月の節分まではお正月仕様で、そのあとなんかのタイミングで戻すのでしょうね。

  3. 西やん より:

    15日に行きましたが、全く人がいなくて閑散としていました。
    梅の花にメジロが来ていて長く花の蜜を吸っていました。
    人がいないからメジロも落ち着いているようでした。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      梅園は足元が広くてメジロの写真が撮りやすいです。
      人がいない時に行きたい・・・