昭和記念公園 秋の夜散歩 日本庭園プレライトアップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今年で3回目になる昭和記念公園の秋の夜散2022が11月3日(木・祝)から開催されて、夜の日本庭園がライトアップされる。その前の10月29日から11月2日まではプレライトアップが実施されるので行ってみた。

日本庭園の入口。夜の散歩期間中はライトアップ時間(16:30以後)に日本庭園に入場する場合は観覧WEB券(1,000円)が必要になる。    プレライトアップ期間中は16:30以後の入場でも観覧WEB券は不要。 

日本庭園の紅葉がどこまで進んでいるかがプレライトアップ期間中の心配ごとだったけど、入ってみたら、もう見頃に近いぐらい紅葉が進んでいた。  
池に突き出た清池軒(せいちけん)から池の対岸と橋をみたところ。この時間(16:17)は、まだ日が沈んでいないので夕陽があたっている。 その清池軒を見たところ。周りの紅葉が進んでいるのがわかる。

このモミジが池の周りで一番色づいている。このモミジの場所が橋のたもとだったので、いい紅葉の光景を作ってくれた。    橋のたもとで赤くなっているのが上のモミジ。    上写真の時(16:24)はまだ橋の上で写真を撮っている人がいたが、ライトアップが始まる16:30には橋の上が立ち入り禁止になる。  下写真の左端に人が見えるが、この場所が日本庭園内で唯一三脚が使える場所に指定されていて、橋が立ち入り禁止になった後は、ここで写真を撮る人が多かった。この日は風が弱くて水面への映り込みもかなりきれいに撮れた。    だんだんとライトが点灯し始めてライトアップイベントの雰囲気になってきた。 枚数が多いので、今回はライトアップが始まってから17:00までとし、それ以後の写真は次の記事にアップする。    上写真の風景が日が沈んだ17:30頃には下写真のように変化する。ライトアップした夜景では、紅葉の進み具合の差があまりわからなくなるという利点があるかもしれない。今回は夕方の日本庭園の紅葉写真だったが、次回は秋の夜散歩の写真になる。

     昭和記念公園(Vol.497) (撮影 2022年10月31日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    かなり紅葉が、進んでいますね。。。
    都内で、こんなに色づいているとは、驚きです!
    でも、とてもきれいですね。。。

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      ここまで紅葉が進んでいるはうれしい誤算でした。
      プレライトアップですがもう満足したので本番は行かないかもしれません(笑)

  2. hisami より:

    そちらは随分と色付いてますね
    先日の冷え込みの関係かしら?
    ライトアップの写真綺麗ですね❤
    私も今年は京都のライトアップの紅葉を狙って
    予約入れてますが
    夜の撮影は難しいから・・・・
    ちゃんと撮れるか?自信ないわぁ~~~爆

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      思った以上に紅葉が進んでいました。
      京都の紅葉はいいですね。いろいろなところでライトアップしていますから期待ですね!