高幡不動尊の四季 菊まつり準備完了

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

久しぶりに週末の2日間とも晴れるかと期待したら、晴れたのは日曜日だけになった東京多摩地区。土曜・日曜の2日間ともきれいに晴れる週末がない。  

高幡不動尊の境内は菊まつりの準備で菊を飾る場所が設置されてちょっと違った雰囲気。宝輪閣前にはもう飾られている菊もあるけど、まだ咲いていない。    これから飾られる菊の中で品評会に出す菊は、11月の品評会の日に合わせてベストな咲き具合に育てるため、菊まつりの最初の頃はまだ咲き始めの状態で飾られる。

こちらは不動堂横、菊の鉢植えが並べられる棚が出来上がっている。     

大師堂前のサザンカ(山茶花)、ツバキ科がたくさん咲いている。 ここのサザンカは毎年境内で一番最初に咲くけど、花の形がちょっとヨレヨレ。       

弁天池周りのシュウメイギク(秋明菊)、キンポウゲ科もたくさん咲いている。    

ホトトギス、ユリ科もかなり咲いてきた。    

コムラサキ(小紫)、クマツヅラ科の実がきれいに色付いている。    
青空の雲が秋っぽくなってきた。良く似たムラサキ色が続く・・・    菊まつりの飾り棚については準備完了という感じ。   

第51回高幡不動尊菊まつりは10月28日から11月17日まで、その間にブルーライトアップが11月12日から19日まで。    

もみじまつりは菊まつりが終わった翌日の11月18日から30日まで。その間に五重塔がむ御燈明(みあかし)の炎で照らされる萬燈供養の法会、萬燈会が11月23日に開催される。    高幡不動尊への散歩が楽しみになる季節がやってきた。

            高幡不動尊の四季 Vol.694 (撮影  2022年10月23日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    11月になると菊の季節になりますね。。。
    作出者の苦労が実を結ぶときですね!
    菊まつり、楽しみですね♪

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      菊まつりが始まるとまさに秋という感じになります。
      今年はコロナの制限もなさそうなので楽しみです。

  2. hisami より:

    イベントが次々ですね~
    楽しみですね♪

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      しばらくはイベント続きで忙しいです(笑)

  3. 西やん より:

    高幡不動もイベント、盛りだくさんですね。
    今年はホトトギスの花をあちらこちらで見ました。
    昭和記念公園のこもれびの丘にもいっぱい咲いていました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      11月の高幡不動尊はイベント盛りだくさんで楽しみです。
      昭和記念公園はそろそろ紅葉の季節ですね。