昭和記念公園 水鳥の池と菖蒲田の紅葉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

11月最初の週末、いい天気になったので昭和記念公園の紅葉の具合を見に行った。今年は少し早めに色づいていて、見頃になっている場所もあった。   

立川口から入ってカナールのイチョウ並木を越え、ふれあい橋を渡ると水鳥の池が見えてくる。池を眺めることができる眺めのテラスには人が一杯。この日は紅葉を見に来た人の数がすごくて、立川口の駐車場に入る車の列に20分以上並んで駐車した。混雑が予想される時は車を使わないんだけど紅葉をなめていた(汗) 

 眺めのテラスから水鳥の池周辺の木々の色づきを見たところ。左側はケヤキやモミジバスズカケノキがきれいに色づいている。 

右側はこれから向かう花木園菖蒲田方向。

花木園菖蒲田の様子。この写真右側に菖蒲田入口にある東屋が見える。    その東屋の方は奥の木々が色づいていい感じに見える。  真赤なカエデの紅葉もきれいだけど、ケヤキ等の黄葉も落ち着いた秋の風景をつくる。   

これは菖蒲田と水鳥の池の間に位置するカエデ。ベンチでゆっくり紅葉鑑賞。


菖蒲田の花木園展示棟方向で色づくカエデ。このカエデはいつも回りより少し色づきが遅くてこの日もあともう少しという感じだった。でも、そばまで行くとかなり赤くなっているカエデもある。写真の中央部分に見えるクモの巣、なんだかすごく密なクモの巣だった。   

紅葉はちょっと逆光気味に見たが方がきれいに見えることもある。
逆行気味といってもまだほとんど色づいていない部分はダメだね。

菖蒲田回りで咲いていた、ツワブキ(石蕗)、キク科。フキの名前が付くのは葉の形がフキに似ているからだそうだ。 こちらは原種系シクラメン。素朴な感じがいいね。この時期の花は紅葉に主役を譲っていて控えめな花が多い。サザンカは別か・・・(笑)

   昭和記念公園(Vol.499) (撮影 2022年11月6日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. 凪々 より:

    昭和記念公園も、色付きが深まってますね、、、
    ここ数日は、朝晩真冬並みの5℃しか無いので、色付きはどんどん進みそうな感じですね!

    • chibita より:

      ちびた>凪々さん
      今年の昭和記念公園の紅葉は少し早いようです。
      今年の紅葉は順調なようですね。

  2. hisami より:

    紅葉~なめてたら えらい目に遭いますよ・・・
    紅葉の名所の渋滞・・・半端ないです 爆
    蜘蛛の巣もキラキラしてて綺麗

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      毎年コスモスはすごくて、紅葉はそれほどでもないんですけどね(汗)
      写真に蜘蛛の巣は大敵です・・・

  3. 西やん より:

    昭和記念公園の紅葉もいいですね。
    混雑したところに出かけなくても楽しめそうです。
    欅の紅葉も捨てたものではないですね。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      割りといいテイミングで見ることができたと思います。
      昭和記念公園はケヤキがいいですね、いま写真を集めているところです。