高幡不動尊の四季 もみじまつり始まる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

19日(土曜日)は暖かくて良い天気になったが、翌日20日(日曜日)は昼過ぎから冷たい雨になった東京多摩地区。

菊まつりが終わって11月18日からもみじまつりが開催されている高幡不動尊。   菊まつりは終わったけど不動堂前の菊の飾りは残されている。   

五重塔横のもみじは順調に色づいている。例年通りの紅葉の進み具合で、たぶんあと数日で見頃になって次の週末ぐらいまでがいい感じかもしれない。ただ日曜日午後からの雨と週半ばの雨の影響がどうなるか。ここの紅葉がいままで一番きれいだったのが下写真で2019年11月24日。アングルが違うけどこのもみじがきれいだったのが下写真で2018年11月25日。アングルが少し違うのは、このもみじがきれいになる頃は左側の紅葉が徐々に終わってくるからだったと思う。

いま大師堂周辺のもみじが見頃になっている。   


境内の一番奥の六地蔵さん周辺はまだ色づきが始まったぐらい。ここ紅葉が高幡不動尊の境内では一番遅くて例年11月最後か12月の最初ぐらが見頃になる。鐘楼前のもみじ。六地蔵さんの上の方で少し赤く色づいて見えるのがこのもみじ。   

五重塔の前の2本のイチョウ。以前は2本ともきれいに色づいたが最近は左側のイチョウの落葉が早く進むようになってきた。    同じ2本のイチョウを反対側から見たところ。   

サザンカ(山茶花)、ボタン科。しばらく高幡不動尊境内はこの花の天下。菊まつりが終わったけどまだ骨組みが残っている。   

高幡不動尊では11月23日(祝・水曜日)に萬燈会が予定されているが、天気予報は雨時々くもり。高幡不動尊の参道周辺を灯篭の灯りで飾る「たかはたもみじ灯路」も同じ日に予定されている。例年、萬燈会も「たかはたもみじ灯路」も2日間開催されるが、毎年だいたいどちらか1日は雨が降る。今年は1日だけの開催となったがその日が雨になるとは・・・予報が外れてほしいね。

          高幡不動尊の四季 Vol.697 (撮影  2022年11月19日) にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント

  1. hisami より:

    参道のうどん屋さん 蕎麦屋さん 饅頭屋さん
    大繁盛でしょうね♪
    関西は今年の色づきは早い気がします
    昨日は神戸マラソンが開催されて
    雨予報でしたが降らずに済みました
    少しづつ日常が戻ってますよね
    観光地の人出とかも 笑

    • chibita より:

      ちびた>hisamiさん
      このところだんだんと人出は増えて来ましたね。
      明日は萬燈会とたかはたもみじ灯路で人が集まるはずなのですが、やはり雨予報のままです。

  2. 西やん より:

    行きたいと思っているのですが、ほかのところもあって迷います。
    天気も変わりやすくなっていてどうでしょう。
    20日は久しぶりに休日の昭和記念公園に行ってきました。
    子どもの森のメタセコイヤがきれいに紅葉していました。

    • chibita より:

      ちびた>西やんさん
      紅葉ならば、この週末がいいタイミングだと思います。
      昭和記念公園のメタセコイアも見たいですね。

  3. 高幡不動の紅葉最盛期はこんなにも美しかったのですね~!本当に圧倒される絶景です。昨日今日は暖かい小春日和で気分爽快、しかし明日の23日祭日だけは気温も下がり冷たい雨になるとは・・何という無慈悲なお天気神様の仕打ちでしょうか・・。しかしその翌日からはまた気温が上がり快晴となるようで、錦秋を楽しめる今年最後のチャンスなのかもしれませんね。

    • chibita より:

      ちびた>ローリングウエストさん
      23日はひどい天気でした。たかはたもみじ灯路は中止になったようです。
      平日に晴れて休日に天気が崩れるパターンが続いています・・・